choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

白モッコウバラの蕾

モッコウバラの枝に蕾がついて来ました╰(*´︶`*)╯♡

去年、家のメンテナンスのためにバッサリと切ってしまいましたが、ようやく伸びて来て蕾がついて来ました♪

f:id:choco218:20230327103130j:image
f:id:choco218:20230327103134j:image
f:id:choco218:20230327102504j:image
f:id:choco218:20230327103805j:image

狭小スペースの地面に直置きして、鉢と地面の隙間にも土を盛り根が行けるようにしています。

植えっぱなしなので根が中で圧迫して来て鉢が楕円形になって来ました💦
ひび割れは今のところないのでまだ大丈夫かな😅

f:id:choco218:20230327105308j:image

f:id:choco218:20230327105337j:image
そう言えば、モッコウバラって棘が無いはず😯
前までは棘がたまにあるくらいだったのが、今年は棘が多い気がする😵
棘自体は細くって短いけれど、去年強剪定したせいなのか、環境の変化なのか⁈先祖返りなのか🤔
どうしたんだろう?
枝に触ると地味に刺さり引っかかる>_<
これ以上棘が進化しませんように🙏

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村