choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3種のコスモスの花①

色んな花びらのコスモスを3株購入して来ました(*´꒳`*) 園芸店の店頭に色んなコスモスが並んでいました。ポピュラーなコスモスは殆ど置かれておられず、どことなくコスモスの面影を残した変わった花びらの品種ばかり。 名札には『コスモス』とだけで詳しい品…

スワインソナ・ガレギフォリア③

夏枯れせずにまたスワインソナ・ガレギフォリアの花が咲きました。 開花期間は春から初冬と長いですが、夏のカンカン照りの間はあまり咲かず、ひっそりとしていました。 最近ようやく熱帯夜にならず過ごせれる様になってほっとし始めた頃、スワインソナ・ガ…

トレニアムーンのホワイトムーン②

トレニアムーンのホワイトムーンの苗が育って来ました。 先月植えたトレニアムーンのホワイトムーンの苗が大分生長して来て広がって来ました。 花をよく咲かせますが、雨風が吹くと花が取れやすく開花期間が短い様な気がします 日差しがきつくとも柔らかい黄…

サルビア・アズレア④

サルビア・アズレアの花が咲き出しました。 ちょっと変わった独特の形の綺麗な空色の花びらです。11月頃まで開花するので長く楽しめて良いですね (*´︶`*) chocoblog218.com chocoblog218.com chocoblog218.com にほんブログ村 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

ルリマツリ⑦

ルリマツリが大分繁りました。 このスカイブルー色に白色も合いそうですね。名前は瑠璃茉莉でもホワイトの花の種類もあるそうなので、来シーズンまでに植えてみようかな(*´︶`*) 周囲に花びらが散りにくくて良いですが、次々終わった花びらをこまめに回収し…

サルビア・アズレア③

ぼさぼさのサルビア・アズレアに蕾がつきました。 花壇の真ん中にサルビア・アズレアを植えているのに、花壇の外側にまで伸びて溝を越えてしまいました。 去年末に花が終わった後、根元からばっさりと全部切ったのにまたよく延びて、根元近くは葉っぱが生え…

スーパーベナ アイストゥインクル②

スーパーベナ アイストゥインクルの剛毛 毎日水遣りしていたのに、思った以上の日照りだったのか、水切れしやすかったのか、1週間前にスーパーベナ アイストゥインクルが数時間でドライフラワーになってしまっていました 慌てて追加で水遣りしたけれど大分葉…

サンク・エールのブルーグラデーション②

食べられてしまったサンク・エールのブルーグラデーション 6/27にサンク・エールのブルーグラデーションの苗を植えて今頃満開のはずだったのに、どんどん花も葉っぱも減ってしまいました 水も肥料もあげているのに何でだろう....齧られた跡があるけれど姿を…