choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの花 2024 ③

クリスマスローズ花の葉っぱ色 まだ蕾も付けていますが、花びらが段々と黄緑色になって種が膨らんできました。 黄緑色になるのを見ると改めて、クリスマスローズの花びらに見えていたところは葉っぱだったんですよね☺️ ↘️零れ種から砂利の小道で芽が出てしま…

白モッコウバラ

白モッコウバラの蕾 モッコウバラは鉢植えにして底と地面の隙間にも土を詰めているので、地面の下にも根が伸びているはず。鉢植え以上地植え未満みたいな感じで。 鉢の植え替えは難しいので、土の一部だけ入れ替えたり、土の表面にぼかし肥料や腐葉土、米ぬ…

球根の発芽

去年球根を混植した布ポットや花壇植えのギボウシから芽が出て来ました。 去年花が終わっても球根を掘り起さず植えっぱなしにして、上手くいけばまた次の年も芽が出るかな、咲いたら良いなと思っていたら、本当に芽が出て来ました。 去年混植したのは、チュ…

ポテトバックにじゃがいもを植えてみました。

袋で育てるじゃがいもの土『ポテトバック』とキタアカリの種じゃがいも 年末にホームセンターの店頭に一際目立つお馴染みの赤いパッケージを目にした途端つい買って来てしまいました(〃ω〃) このポテトバックはカルビーポテトとプロトリーフが共同開発された…

ネモフィラの花②

壁面に咲かせているネモフィラの花 綺麗な空色の花が元気に咲いていますが、葉っぱの調子が思わしくありません ちょっと葉っぱが黄色っぽいなー。肥料が足りないのかな⁈肥料入りの培養土を使っていますが、次々と花を咲かせるし、壁掛け用の鉢の為、土の量が…

球根の花〜ラナンキュラスとアネモネ②

華やかな球型のラナンキュラスとアネモネの花 さらに花びらが沢山重なってとても存在感があるラナンキュラスの『小春びより』 ピンク系だけだと思ったら黄色の花びらも出て来てとても華やか╰(*´︶`*)╯♡ 花後は球根を掘り起こして、日陰で乾燥させて風通しの…

クリスマスローズの花 2024 ②

猫の額ほどの庭に咲いている今日のクリスマスローズの花の様子 まだ蕾もありますが、もう花びらが葉っぱ色に黄緑色に変色して来たのも見られます。 クリスマスローズは俯いて咲く種類が多くて、せっかくの花が見えにくいですが、一重も八重も存在感がありま…

ネイティブブルーベリの地植え

ネイティブブルーベリーの生垣 先日プリペットを抜根した替わりに、今度はネイティブブルーベリーを植えてみました。 ネイティブブルーベリーの15cmポット苗2本セットをネットで購入しましたが、株の大きさが結構異なりますね 小さい方の株は樹幅と樹高とも…