choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーゼルナッツゼラニウム②

毛深いヘーゼルナッツゼラニウム(≧∀≦) 何のために生えているのか、ゼラニウムの種類にはよく細かい産毛の様な物が茎にも葉っぱにも沢山生えていていますね~。 このヘーゼルナッツゼラニウムにも、折れた茎を挿し木をした方にもしっかり生えていますね 植物…

班入り ジュズサンゴ 絣~かすり~

班入り ジュズサンゴ 絣~かすり~の実が消えてしまった´д` ; ひと月前にはオレンジ色の実を幾つも付けていたので、赤く熟れるのを待っていたら、いつの間にか無くなっていました 花はとても小さいですが、かんざしの飾りみたいな白色の可憐な蕾と花びらです(๑…

レウコフィルム⑤

レウコフィルムの開花 台風で一旦花が全部散ってしまっていたのが、またすぐ蕾をつけていました。 昨日はまだ蕾だけで咲いていなかったのに、今日はもうすぐに咲いていてびっくりo(*゚▽゚*)o 花もですが、中々枝先しか葉っぱが付かなかったのが、大分葉っぱも…

オーストラリアン・ブルーベル ソリアの種

今年もオーストラリアン・ブルーベル ソリアのさやがたくさん出来ていました。 オーストラリアン・ブルーベル ソリアのさやが、また一杯出来ていてこの間の台風でも取れずに鈴なりに成っています。 原産地のオーストラリアなどで、侵襲性の高い雑草として販…

思い出の味『でっちようかん』

なんちゃってでっちようかんを作ってみました 今はもう廃業されて食べれない子供の頃によく食べていた能勢町の和菓子屋暮部さんの、でっちようかんを今でも時々思い出します(´-`).。oO 水ようかんの一種だと思いますが、細長く長方形にカットされたでっちよ…

ギボウシの開花

咲き始めたギボウシの花が台風に倒れないか心配 大株のギボウシの花がやっと咲き出しましたが、ギボウシの花は花茎が真っ直ぐ斜め上にとても長くて、台風7号に直撃されたらきっと倒れてしまうでしょう 株自体は頑強なのできっと大丈夫でしょうから、花はや…

レウコフィルム④

レウコフィルムの濃ピンク紫色の花が咲きました 昨日からポツポツと咲き出しました。↘️ 樹高約120cm、枝張りは約115cmあって、花のサイズは約2cmくらいです。 直径36cmの植木鉢に植えていて、枝先が伸びると切ってしまっているので、そんなに大きくないです…

レウコフィルム③

レウコフィルムに蕾が付き始めました。 薄いピンク色がかった蕾がポツポツと付き出しました。開花すると濃い紫がかった鮮やかなピンク色に変わります。 レウコフィルムの葉っぱはシルバーリーフですが、元々の色より薄い気がします去年よりは葉っぱの数は増…

トレニア ムーン ホワイトムーン

夏に強いトレニアムーンのホワイトムーンの苗を植えてみました。 夏すみれとも呼ばれていて、夏の暑さにも強いそうで、この真夏の最中に花苗を購入して来て花壇に植えてみました。白色の花びらに一筆したかの様なレモン色の斑点が鮮やかです☺️ ちょうど10%割…

ギボウシの蕾

ギボウシに蕾の茎が伸びてきました。 子株のギボウシは春に花が咲きましたが、この大株のギボウシは毎年真夏に咲いています。今年も例年通り蕾の茎がニョキニョキと伸びてきました。結構しっかりした茎で長さが80cmくらいあります。無事に咲き終わるまで台風…