choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

やっとブルーシートから解放された植物たちの明暗

植物の地上部が激変していました(・_・;

f:id:choco218:20220322123956j:image

ゼラニウムの上のはふわっとブルーシートが掛かっているだけだったので、大丈夫だろうと思ってそのままにしてたら折れて腐って⁉︎しまっていました😭😱
先に枝を剪定しといた方が良かったんだろうなあ😔

クリスマスローズは周囲に倒れたまま咲いていました😵
f:id:choco218:20220322124005j:image

f:id:choco218:20220322161630j:image

ハナニラは中央側が花どころか葉っぱも全く無く、土が剥き出しになっていました🥺
端っこは何とか少しだけブルーの花が咲いています♪😊
f:id:choco218:20220322123959j:image
f:id:choco218:20220322123950j:image

桜うつぎとカシワバアジサイモッコウバラは予め足場より低く剪定してたので、株は無事でした。
いつ葉っぱが出てくるのかな?と思ってたらもう小さな葉っぱが出てました❣️良かったあ*\(^o^)/*
f:id:choco218:20220322123953j:image
f:id:choco218:20220322123945j:image

木は強いですね☺️

f:id:choco218:20220322124013j:image

f:id:choco218:20220322124002j:image

f:id:choco218:20220322124007j:image

f:id:choco218:20220322143620j:image

場所によってクリスマスローズでも倒れてしまっている株と、既に新芽🌱が真っ直ぐ元気に出ている所があります。

f:id:choco218:20220322143514j:image

ギボウシは鉢植えより新芽の生長が遅いですが、無事に新芽が出てきています。

f:id:choco218:20220322124239j:image

きっと地上部が枯れていても、地中は大丈夫だろうと思うので、気長に生長を待とうと思います٩(^‿^)۶

今回の結果は、特に剪定で明暗を分けるなあと実感しました(´-`).。oO
次回のお家のメンテナンスまでは、大分先ですが今回の結果を覚えておこうと思います🧐🤔

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村