choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

フェンスに食い込むプリペットの生垣

フェンスに食い込むプリペットをとうとう伐採・抜根しました。


f:id:choco218:20240218201748j:image

f:id:choco218:20240218203209j:image

以前からフェンスに枝が食い込み取れなくって、切ってそのまま取らず枯れて痩せたら取ろうと思ってましたが、いつまで経ってもしっかり食い込んでて取れません😮‍💨

その内他の枝もフェンスに食い込んで行き、枝がフェンスの枠を飲み込むようにして育ってしまいました。


f:id:choco218:20240218201810j:image

f:id:choco218:20240218201814j:image

樹の根元も更に太く丈夫に!

f:id:choco218:20240218201846j:image

敷居替わりのレンガの下を潜って砂利の小道の所までぶっとい根が出て来ました😰

樹丈は剪定してますが、樹の太さの調節やフェンスに食い込んだり、根っこが太くはみ出て伸びてくるのを防ぐのは中々大変です🤔

今後きっと更に大きくなるでしょう。
せっかく丈夫に生長しているのに、酷ですがフェンスが壊れる前に思い切って、伐採・抜根することにしました。

先に枝を切って上側の幹を切ってスッキリさせました。
次に根本の周囲の土をスコップで掘りましたが、根っこがしっかりしていてちょっとしか掘れず、剪定ノコギリで根っこを切り落として抜きました。


f:id:choco218:20240218201745j:image

f:id:choco218:20240218201947j:image

根が思った以上に太くガッチリと生えていたので手こずりました😵


f:id:choco218:20240218202026j:image

f:id:choco218:20240218202030j:image

もう巣立っていたので良かったですが、いつの間にか蜂が巣を作っていました。
カマキリらしき卵も枝に付いていましたが、枝ごと切り取ってから他の南天やつるバラのモッコウバラの株下に刺して置き来ました。

カマキリはイラガなど害虫を捕食してくれるので、大歓迎です😄


f:id:choco218:20240218202040j:image

f:id:choco218:20240218202043j:image

プリペットの代わりに今度はネイティブブルーベリーを植えようと思います。

今日は伐採・抜根して片付けるだけで、4時間以上掛かって疲れてしまったので、日を改めて土を整えて植える準備をしようと思います。

今回伐採・抜根の為に新しく伐採ノコギリを購入していました。
サラだったのに最後には歯の切れが悪くなってしまい、交換しないといけませんが、剪定ノコギリがあったおかげで何とか全部伐採抜根することができました。

地中に根がまだたくさん残っているのを抜きとったり、土の調節をしないと行けないででね。

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村