choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラムズイヤーとハダニ

ハダニに占拠されたラムズイヤー 今年の8月にハダニがいっぱい発生してしまいました乾燥すると余計に増えるので、葉っぱに水をかけたりしていたので、マシになっただろうと思っていました。 一見葉っぱも新葉が出ていてダメージを受けていないように見えたの…

オレンジとマスカットのボールケーキ

手軽に作れるフルーツいっぱいのズコット型ケーキを手作りしました。 もう明日はクリスマスイブですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ケーキ屋さんのプロのクリスマスケーキを買って来て食べるのも良いですが、フルーツいっぱいのケーキを作って食べたくて、一足早めに簡単なケーキ…

お芋や果物と茸の干し物を手作りしてみました。

鳴門金時とシルクスイートのさつまいも2種類とジョナゴールドの林檎と富有柿と平茸を干物にしてみました。 干し芋が好きですが買ってくると袋にちょっとしか入っていません日本製は高く中国製など輸入品は安いですが、日本製に比べると味が落ちるし品質はち…

ネモフィラの苗

ネモフィラの苗が少しずつ成長しています(#^.^#) 10/3に種まきをして、約6日後に双葉が発芽して、11/2に間引きをしました。間引きをしてから更に1月半ほど経ちました。株によって成長に差が出て、大きく茂っているのとまだ小さい苗もあります。横並びにして…

キリンソウ⑤

キリンソウは冬の間地上部の葉っぱが枯れますが、また新芽がたくさん出て来ました。 今はもう真冬で寒いのに意外にもキリンソウの新芽がいっぱい出て来ています せっかく芽が出て来たので枯れずに成長して欲しいですが、1月2月と更に寒さが厳しくなるでしょ…

グルテンフリーの柿ブレッド

お題「手作りしました」 柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ 柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ グルテンフリーの柿ブレッドのレシピ グルテンフリーの柿ブレッドの材料 グ…

プリペットの結実②

プリペットの実が黒く熟して来ました。 一ヶ月前は未だ青い実でしたが黒色の硬い実になりました。青い実の時は約3mm×4mmの長球でしたが、ふっくらと一回り大きくなった気がします。半分にカットしてみると中は白色で外側だけ黒色ですね。赤い実の方が美味し…

ベゴニア・ラブミーの病害虫

ベゴニア・ラブミーが害虫⁈にやられてしまいました(>_<) 最近葉の色が悪くなって縁が枯れて来ておかしいなあと思っていたら、いつの間にか葉の裏に黒い粒々が取り憑いていましたシラミかな⁈そろそろ室内に入れようと思いながら、日中は暖かったので軒下に置…

シュウメイギク・ももいろブーケ③

シュウメイギク・ももいろブーケの綿毛が飛べなくなったかもしれません⁉︎ ふわふわの綿毛が雨に濡れて、下の方から解けて落ちそうになっています たんぽぽの綿毛より小さく短毛ですが、きっと雨に濡れなければ、空を飛べた筈なのに 乾いたら行けるのか分かり…

ウオールポケット型の植栽バッグの植え替え

8月の真夏にウオールポケット型の植栽バッグヘ、ミントブッシュとジュズサンゴとクランベリーとポーチュラカを植えていたのを入れ替えしました。 真夏の西日を避けられて良かったですが、ポットが浅く根詰まりになって来たのと、日なたの時間が短くなったの…

パープル色のシクラメンとビオラの寄せ植え

パープル色に見えますが、ブルージュエリーシリーズのシクラメンと、パープル色と白色とローズ色の混色のROKA HEARTS Original Violaとシルバー色のシロタエギクを寄せ植えしてみました╰(*´︶`*)╯ 白色と赤紫っぽい色のグラデーションが綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵) 写…

初恋草の花

鮮やかな瑠璃色の花の初恋草を寄せ植えしてみました。 直径1~2cmくらいの小花で可愛い花です。初恋草は種類が豊富で色々な色の花がありますが、ブルー系の色がとてもきれいで好きです。ちょうど園芸店にこのブルー系のハートエンジェルとブルーハイランドの…

ポテトのねじりパン

鮮やかな黄色の『インカのめざめ』のじゃがいもを使って、ねじりパンを作ってみました(*´∀`)♪ お題「手作りしました」 先日、コープの店頭に『インカのめざめ』と言うじゃがいもの品種があったので1袋購入してみました。インカのめざめは普通のじゃがいもよ…

ベゴニア・ラブミーが咲き始めました。

ベゴニア・ラブミーの葉っぱばかり繁っていると思っていたら、いつの間にか蕾がぽつぽつと付き始めました。 園芸店では9月ごろから可愛い花をいっぱい付けた満開のベゴニア・ラブミーをよく見かけましたが、私の家のベゴニア・ラブミーは葉っぱばかり繁って…

クランベリーの実

クランベリーの小さな苗の実が赤く熟しました。 3ヶ月前の8月にウォールポケット型の植栽バックに植えた時は、まだ青かったクランベリーの実がだいぶ赤くなりました。 小さく熟さないまま枯れた実や、黄色っぽいまま萎んでしまった実も有りますが、まだ小さ…

プリペットの結実

プリペットの生垣に葡萄みたいな房状の実がなりました。 実は約3mm×4mmの長球でまだ鮮やかな黄緑色です。夏の間暑くて剪定を一部しかしていなかったので、実がたくさん付きました。プリペットは花の後剪定しなかったら、とても実が成りやすいですね。せっか…

ネモフィラの芽を間引きしました☺️

ネモフィラの芽がバラバラに2〜4芽に育って来たので、間引きしてみました。 10/3にダイソーの植木鉢に種まきしてからちょうど1ヶ月が経ちました。同じ様に種まきして同じ所に並べて育てたはずなのに、発芽数も芽の成長もかなりばらついています 取り敢えず2…

シュウメイギク・ももいろブーケ②

シュウメイギク・ももいろブーケの開花の後、ネギ坊主みたいになりました 可愛い桃色の花びらが全然散ってしまい、中央の黄緑色のポンポンみたいなところだけになってしまいました このポンポンみたいなところが、冬になるとタンポポみたいに綿毛付きの種が…

ジュズサンゴ絣~かすり~の赤い実

斑入りのジュズサンゴ絣~かすり~の実が赤く熟して来ました(❁´◡`❁) 直径4〜5mmのちっちゃな実つやつや真っ赤で美味しそうに見えますジュズサンゴの毒が有るかは諸説あってよく分からないので、食べようとは思いませんが、鑑賞にも良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)8月13日…

フウセンカズラ

夏の終わり頃に植えたフウセンカズラの苗から小さな風船の種がやっと一個出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵) メルカリで抜き苗を見つけ、もう夏が終わりかけていましたが、購入して植えてみました。さすがに草丈はたいして伸びませんでしたが、小さな白い花を咲かせてくれて…

オキザリスの初恋②

お題「ささやかな幸せ」 オキザリスの初恋にそっくりな花苗を購入しました。 以前から鉢植えにしているオキザリスの初恋の株を増やしたいなと思っていたのですが、成長がゆっくりで中々増えず、店頭や通販で探していてもタイミングが合いませんでした。 先日…

東京南天の紅葉と結実

今年も東京南天の葉っぱと実が、段々と赤くなって来ました。 『難を転ずる』に通じる縁起木の南天のご利益が有ったのか分かりませんが、今年大病や大きな不幸もなく、また南天の紅葉と実が見れる季節になりました。 写真は上の5枚はスマホで、下の5枚はカメ…

シュウメイギク・ももいろブーケの可愛い花

可愛い桃色花のシュウメイギク・ももいろブーケを購入しました(*^-^*) シュウメイギクって背高のっぽのイメージがありましたが、このももいろブーケは矮性品種なので従来種よりコンパクトですね 一株で花束になるような花立ちと従来種よりも細い葉で花も…

グルテンフリーの紅茶とりんごのパン

グルテンフリーのソルガムきびと紅茶とりんごのパンを作ってみました。 先日作ったグルテンフリーのナッツと甘納豆パンと同じ生地で、今度は紅茶とりんごを入れて焼いてみました(*^_^*) グルテンフリーのソルガムきびと紅茶とりんごのパンを作ってみました。…

ネモフィラの種が発芽しました(*´꒳`*)

来春に向けてネモフィラの種まきと秋植えの球根4種類を植えました。 また今年もネモフィラの種まきをしました。10/3に種まきをしてから1週間弱で発芽し始めていますね。今度はダイソーの植木鉢で植えて育ててから、壁掛けのポケットの中に入れ壁面に咲かせて…

グルテンフリーのナッツと甘納豆パン

お題「手作りしました」 グルテンフリーのソルガムきび入りのナッツ•甘納豆パンを作ってみました。 先日、グルテンフリーのソルガムきび粉を使ったソーダブレッドを試しに作ってみました。今度はソルガムきび粉に、小麦粉のパン並みにふんわりしっとりしたパ…

サルビア・アズレア②

サルビア・アズレアの青紫色の小花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 去年の10月にサルビア・アズレアの花が咲いていましたが、花が終わってから葉っぱも無くなり、地上部に何も無くなったので、てっきり枯らしてしまったんだと思っていました。 いつの間にか見覚えの無…

マーガレット あずきちゃん②

マーガレットのあずきちゃんを強剪定しました。 5月ごろには中央がピンク色の可愛い花をとてもたくさん咲かせていましたが、夏の間は小さな白い花が少し咲くだけで、あずきちゃんが別人になったかのようでした マーガレットは株が小さい頃には草花っぽい感…

わらび餅を自分好みの味に手作りしてみましたψ(`∇´)ψ

お題「簡単レシピ」 胸焼けしないわらび餅が食べたくて、自分好みの味に手作りしてみました╰(*´︶`*)╯ 元々わらび餅が好きで、色んなお店の商品のわらび餅を購入して食べていたのですが、近頃どうも私には甘すぎて、全部食べ終わると胸焼けするようになりま…

グルテンフリーのソーダブレッド

グルテンフリーのソルガムきび粉を使って、豆腐入りのソーダブレッドを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ グルテンフリーのソルガムきび粉を使って、豆腐入りのソーダブレッドを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡ ソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドのレシピ 【材料】 …