choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムズイヤーとハダニ

ハダニに占拠されたラムズイヤー 今年の8月にハダニがいっぱい発生してしまいました乾燥すると余計に増えるので、葉っぱに水をかけたりしていたので、マシになっただろうと思っていました。 一見葉っぱも新葉が出ていてダメージを受けていないように見えたの…

オレンジとマスカットのボールケーキ

手軽に作れるフルーツいっぱいのズコット型ケーキを手作りしました。 もう明日はクリスマスイブですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ケーキ屋さんのプロのクリスマスケーキを買って来て食べるのも良いですが、フルーツいっぱいのケーキを作って食べたくて、一足早めに簡単なケーキ…

お芋や果物と茸の干し物を手作りしてみました。

鳴門金時とシルクスイートのさつまいも2種類とジョナゴールドの林檎と富有柿と平茸を干物にしてみました。 干し芋が好きですが買ってくると袋にちょっとしか入っていません日本製は高く中国製など輸入品は安いですが、日本製に比べると味が落ちるし品質はち…

ネモフィラの苗

ネモフィラの苗が少しずつ成長しています(#^.^#) 10/3に種まきをして、約6日後に双葉が発芽して、11/2に間引きをしました。間引きをしてから更に1月半ほど経ちました。株によって成長に差が出て、大きく茂っているのとまだ小さい苗もあります。横並びにして…

キリンソウ⑤

キリンソウは冬の間地上部の葉っぱが枯れますが、また新芽がたくさん出て来ました。 今はもう真冬で寒いのに意外にもキリンソウの新芽がいっぱい出て来ています せっかく芽が出て来たので枯れずに成長して欲しいですが、1月2月と更に寒さが厳しくなるでしょ…

グルテンフリーの柿ブレッド

お題「手作りしました」 柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ 柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ グルテンフリーの柿ブレッドのレシピ グルテンフリーの柿ブレッドの材料 グ…

プリペットの結実②

プリペットの実が黒く熟して来ました。 一ヶ月前は未だ青い実でしたが黒色の硬い実になりました。青い実の時は約3mm×4mmの長球でしたが、ふっくらと一回り大きくなった気がします。半分にカットしてみると中は白色で外側だけ黒色ですね。赤い実の方が美味し…

ベゴニア・ラブミーの病害虫

ベゴニア・ラブミーが害虫⁈にやられてしまいました(>_<) 最近葉の色が悪くなって縁が枯れて来ておかしいなあと思っていたら、いつの間にか葉の裏に黒い粒々が取り憑いていましたシラミかな⁈そろそろ室内に入れようと思いながら、日中は暖かったので軒下に置…