choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネイティブブルーベリの地植え

ネイティブブルーベリーの生垣 先日プリペットを抜根した替わりに、今度はネイティブブルーベリーを植えてみました。 ネイティブブルーベリーの15cmポット苗2本セットをネットで購入しましたが、株の大きさが結構異なりますね 小さい方の株は樹幅と樹高とも…

サクラソウのウインティー

『サクラ』色のサクラソウのウインティー 『サクラ』色のサクラソウも園芸売り場で見つけたので、思わず購入して他のサクラソウのそばに植えました(*^-^*) サクラソウのウインティーの『ピーチ』と『ライムグリーン』と『濃いピンク色のサクラソウ』に『…

球根の花〜ラナンキュラスとアネモネ

華やかなラナンキュラスの『小春びより』と『アネモネ・オーラル』の大輪の花 とてもボリュームがあって幾重にも薄紙を重ねたみたいな花びらのピンク色のグラデーションが綺麗╰(*´︶`*)╯♡ バラエティピンクだそうなので、色んなカラーが出るみたいで、黄色っ…

クリスマスローズの花 2024

クリスマスローズの蕾と花びら クリスマスローズの花がやっと少しずつ咲き出しました(*´∀`*) 毎年株分けして植え替えしなきゃ!と思いながら植替え先の確保が難しくて植えっぱなしにしてしまって、以前より花数は少ないものの綺麗に咲いてくれました☺️ にほ…

フェンスに食い込むプリペットの生垣

フェンスに食い込むプリペットをとうとう伐採・抜根しました。 以前からフェンスに枝が食い込み取れなくって、切ってそのまま取らず枯れて痩せたら取ろうと思ってましたが、いつまで経ってもしっかり食い込んでて取れません‍ その内他の枝もフェンスに食い込…

オキザリスの花

朝開花して午後には閉じてしまうオキザリス オキザリスの桃の輝き 若葉色の密集した葉っぱ上に、濃いピンク色の小花が鮮やかです(^_^) 北側に植えていて午前中は日陰ですが、オキザリスの桃の輝きの花びらが開き、午後になってくると閉じてしまいます。何だ…

ブルー系・水色ビオラ③

ブルー系よりパープル系に近づいて来たビオラ 水色ビオラの『ポル』と、青色ビオラの『ブルーミスティーク』とウサ耳みたいなビオラの『碧いうさぎを寄せ植えしていますが、パープルの色合いが強くなって来た気がします 種類とも花付きが良く次々と咲いてい…

スノードロップの鉢植え④

雪の雫のスノードロップ 更に蕾が膨らんできました。茎の先には確かに雪の雫があるような気がしたり、茎に一本ずつ蕾を吊り下げ、白い蕾が明かりをともしているようにも見える気がする(*´∀`*) 庭に植えっぱなしのスノードロップは、今年は2株だけ姿を現しま…

スノードロップの鉢植え③

スノードロップの白い蕾が見え始めました。 ちょっとピンボケしちゃってますが、薄っすらと白い蕾らしき物が見えて来ました。 背丈が皆バラバラで、同じように植えたのに生長に差がありますね☺️ 球根自体大きさにばらつきが有ったので、その影響もあるのでし…

サクラソウのウインティー 達

サクラソウのウインティー達の生長 サクラソウのウインティーのピーチとライムグリーンがさらに咲いて来ました。 モミジの木の下にはギボウシを植えていますが、冬の間は地上には全く姿が見られなくなりとても殺風景で、何だか余計に寒々とします。 そんな所…

スノードロップの鉢植え②

鉢植えスノードロップの発芽 去年の12月5日にスノードロップ球根を鉢植えしてから、一月弱経った元旦には芽が出て来ました。 令和6年1月1日 1月8日 1月16日 1月22日 1月25日 球根は全部で11個植えたのですが、芽が出ているのは10個です1個芽が出ていないけれ…

ネモフィラの花

壁掛けしているネモフィラが咲き始めました。 一月ちょっと前に植えた苗から蕾がポツポツと、一輪鮮やかなブルーの花が咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ 吊り鉢に植えたネモフィラをブロック塀へ麻ひもで吊ってみました。 今回は、DAISOの吊り鉢にブルーのネモフィ…

サイネリアの花

寒がりのサイネリア お花屋さんで閉店セール販売されていたサイネリアを見つけ購入して来ました。 暑さ寒さ両方とも弱く気温5度以上ないといけないので、冬の間は家の中で管理しないといけないですね キク科の植物でびっしりこんもりと、花がきれいに密集し…

花かんざし 2024

蕾も花びらも可愛い小さな花かんざし どうも夏越しが上手くいかず、一年草扱いにして、毎年花かんざしを植え直しています。 ほんの1〜2cmちょっとの小さな花ですが、堅く赤い蕾から白色のふっくらした蕾に変わり、コロンとした花びらが開くと中央の黄色い雌…

マーガレット ストロベリーホイップ

花色が変わるマーガレット ストロベリーホイップの花 去年の11月末に購入したマーガレット ストロベリーホイップの花が徐々に淡い色合いになって来ました。 花色は淡くなりましたが、一月以上も花びらが散らずに長持ちして良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵) このマーガレ…

サクラソウのウインティーの開花 ②

サクラソウのウインティー ライムグリーンの方が少しずつ咲いて来ました。 葉っぱの調子があまり良くなく、ライムグリーンの方はピーチより葉っぱのボリュームが減ってしまいました ウインティー ピーチの方はまだ蕾のままで、まだ開花まで日にちがかかりそ…

パンジーの絵になるスミレ

鮮やかなパープル系に面白いネーミングの『絵になるスミレ』 パンジーなのでビオラより大輪でフリルも入って華やかです(*´︶`*) 細い茎に大輪の花が咲いているので、頭が重く四方八方へ倒れやすかったり、強風で折れてしまったりするので支柱など添えました。…

寄せ植えリース

リースの籠に寄せ植えしたジュリアンとハボタンと金魚草とラミウム 明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡ 今年もよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵) ジュリアンはとても色んな品種やカラーがありますね。暖かみのあるビタミンカラーを選んでみました☺️ キ…

サクラソウのウインティーの開花

今年最後の日にサクラソウのウインティー・ライムグリーンの小さな一番花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 1cmにも満たないですが優しい色合いのライムグリーン色で可愛いです。 満開になる時が楽しみですが、ぽつんと一輪咲いているのも良いですね☺️ ウインティーのピ…

アネモネ・オーラル

アネモネ・オーラルの花 1輪しか咲いていませんが、赤紫色の八重の大輪で、華やかな存在感のある花です。 春まで咲くそうで植えてから2週間経ちますがまだ散らずに元気です。花持ちの良い球根植物ですね 今のところまだ一輪しか咲いていないけれど、花付きの…

サクラソウのウインティーのつぼみ

サクラソウ科プリムラ属のウエンティの苗から蕾が出て来ました。 まだ実際に花を見たことがありませんが、かすみ草みたいに優しい色合いの小花がいっぱい咲くみたいです。 開花時期は1月~4月なのでまだ早いですが、もうつぼみがついています。つぼみのまま…

ネモフィラの苗

ネモフィラの苗を吊り鉢に植えてみました。 専門店だと丈夫で色んなデザインの吊り鉢の商品がありますが、土や苗を植え水やりをすると結構重くなったり、複数購入するとそれなりに出費がかかります。 お財布にも、壁やフェンスに釣るにも出来るだけ負担をか…

ピンク色のデルフィニウム・さくらひめ ①

ピンクのコスモスと思いこんで購入したら、デルフィニウムでした 秋に植えたコスモスもそろそろ終わり頃になって来てまた来年だと思っていたら、園芸店頭に小ぶりの淡いピンクのコスモスっぽい花が並んでいるのを見かけました。 可愛いなぁ 今の季節に咲く珍…

スノードロップの鉢植え①

スノードロップの球根植え 数年前から中庭のヤマボウシの木の下に、スノードロップを植えていて密集して咲く姿をいつか見てみたいと待っていますが、中々あまり増える様子がありません。 数本ずつ咲くのも風情があり良いですが、ちょっと寂しい スノードロッ…

ネイティブブルーベリーのプリティ⑧

ネイティブブルーベリーのプリティの植え替え 去年の8月にネイティブブルーベリーのプリティの一年生苗を植えてから1年経ったので、大きいサイズのスリット鉢に植え替えしました。 スリット鉢は普通サイズの他に、鉢の深いタイプがあったので、深い方が根が…

バラ咲きジュリアンとシルバーリーフの寄せ植え

プレミアム・バラ咲きジュリアンのブライダルベルとシルバーリーフのシロタエギクとヘリクリサムのシルバースノーを寄せ植えしてみました。 シロタエギクは去年植えていたのが無事に夏越え出来て元気なので、また寄せ植えにしてみました。 ジュリアンは多年…

コスモスの花③

変化し続けるコスモスの花びら 12月が目前になり更に冷え込んできました。 コスモスの茎や葉っぱは、段々元気が無くなって来ましたが、元々一重の一輪咲きだったのが、今度は八重⁈咲きに変わって次々と咲いています(❁´◡`❁) 9月30日↘️ 10月4日↘️アルミ…

ブルー系・水色ビオラ②

紫色色から水色に近づいて来たビオラのブルーミスティーク 購入してきた時はブルーとは言いづらく、紫色だなっと思いましたが、段々水色に近くなって来ました❣️ 購入時 のブルーミスティーク↘️ ↘️ 花弁の端の方からブルー掛かった水色に変化して綺麗(*´∀`)♪…

発酵あんこ(小豆麹)を作ってみました。

手作りの砂糖を使わないあんこと寒天イチジク添え あんこ好きですが、あんこって結構お砂糖がどっさり入ってるので、食べすぎないようにしないとと思ったり、気にしつつ食べて心の片隅に残悪感が残ったりするんですよねぇ 何か方法はないかなと思っていたら…

ブルー系水色ビオラのはず⁉︎

紫色系に見えるけど…水色ビオラの『ポル』と、青色ビオラの『ブルーミスティーク』とウサ耳みたいなビオラの『碧いうさぎ』を購入して来ました╰(*´︶`*)╯♡ 去年『水色ビオラのポル』を買おうとしたら、すぐに売れ切れてしまい残念でした。 今年は間に合い買…