choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノードロップの鉢植え③

スノードロップの白い蕾が見え始めました。 ちょっとピンボケしちゃってますが、薄っすらと白い蕾らしき物が見えて来ました。 背丈が皆バラバラで、同じように植えたのに生長に差がありますね☺️ 球根自体大きさにばらつきが有ったので、その影響もあるのでし…

サクラソウのウインティー 達

サクラソウのウインティー達の生長 サクラソウのウインティーのピーチとライムグリーンがさらに咲いて来ました。 モミジの木の下にはギボウシを植えていますが、冬の間は地上には全く姿が見られなくなりとても殺風景で、何だか余計に寒々とします。 そんな所…

スノードロップの鉢植え②

鉢植えスノードロップの発芽 去年の12月5日にスノードロップ球根を鉢植えしてから、一月弱経った元旦には芽が出て来ました。 令和6年1月1日 1月8日 1月16日 1月22日 1月25日 球根は全部で11個植えたのですが、芽が出ているのは10個です1個芽が出ていないけれ…

ネモフィラの花

壁掛けしているネモフィラが咲き始めました。 一月ちょっと前に植えた苗から蕾がポツポツと、一輪鮮やかなブルーの花が咲き出しました╰(*´︶`*)╯♡ 吊り鉢に植えたネモフィラをブロック塀へ麻ひもで吊ってみました。 今回は、DAISOの吊り鉢にブルーのネモフィ…

サイネリアの花

寒がりのサイネリア お花屋さんで閉店セール販売されていたサイネリアを見つけ購入して来ました。 暑さ寒さ両方とも弱く気温5度以上ないといけないので、冬の間は家の中で管理しないといけないですね キク科の植物でびっしりこんもりと、花がきれいに密集し…

花かんざし 2024

蕾も花びらも可愛い小さな花かんざし どうも夏越しが上手くいかず、一年草扱いにして、毎年花かんざしを植え直しています。 ほんの1〜2cmちょっとの小さな花ですが、堅く赤い蕾から白色のふっくらした蕾に変わり、コロンとした花びらが開くと中央の黄色い雌…

マーガレット ストロベリーホイップ

花色が変わるマーガレット ストロベリーホイップの花 去年の11月末に購入したマーガレット ストロベリーホイップの花が徐々に淡い色合いになって来ました。 花色は淡くなりましたが、一月以上も花びらが散らずに長持ちして良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵) このマーガレ…

サクラソウのウインティーの開花 ②

サクラソウのウインティー ライムグリーンの方が少しずつ咲いて来ました。 葉っぱの調子があまり良くなく、ライムグリーンの方はピーチより葉っぱのボリュームが減ってしまいました ウインティー ピーチの方はまだ蕾のままで、まだ開花まで日にちがかかりそ…

パンジーの絵になるスミレ

鮮やかなパープル系に面白いネーミングの『絵になるスミレ』 パンジーなのでビオラより大輪でフリルも入って華やかです(*´︶`*) 細い茎に大輪の花が咲いているので、頭が重く四方八方へ倒れやすかったり、強風で折れてしまったりするので支柱など添えました。…

寄せ植えリース

リースの籠に寄せ植えしたジュリアンとハボタンと金魚草とラミウム 明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡ 今年もよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵) ジュリアンはとても色んな品種やカラーがありますね。暖かみのあるビタミンカラーを選んでみました☺️ キ…