choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネイティブブルーベリーのプリティ⑧

ネイティブブルーベリーのプリティの植え替え

去年の8月にネイティブブルーベリーのプリティの一年生苗を植えてから1年経ったので、大きいサイズのスリット鉢に植え替えしました。

スリット鉢は普通サイズの他に、鉢の深いタイプがあったので、深い方が根がしっかり張るかなと思い今回深い鉢にしてみました。

5号鉢だったので次は6号ですが、結構枝が大きかったので7号にしてみました。
(ちょっと大き過ぎたかな〜😅)

去年の8月末購入当時

植え替え前🔽

f:id:choco218:20231205164000j:image
f:id:choco218:20231205155024j:image

植え替え後🔽
f:id:choco218:20231205155033j:image
f:id:choco218:20231205150907j:image

小さい苗の鉢植えでも野生種のおかげで、梅雨のジメジメも真夏のカンカン照りも枯れず元気に育ち丈夫です╰(*´︶`*)╯♡

ブルーベリーなので酸性を保てれる様に最初は溜めた雨水をあげていましたが、間に合わず普通に水道水で水やりをしています。
水道水でもダメージは見られず元気です💪

地植えにしてみても良かったかもしれません🤔

f:id:choco218:20231205150911j:image

f:id:choco218:20231205155043j:image

寒くなり多少落葉🍂して来ましたが、小さい葉っぱでもちゃんと真っ赤に紅葉して来ました。

緑葉〜紅葉のグラデーションがカラフルで綺麗です(*´꒳`*)

f:id:choco218:20231205150917j:image

f:id:choco218:20231205155050j:image

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村