choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラソウのウインティーの開花

今年最後の日にサクラソウのウインティー・ライムグリーンの小さな一番花が咲きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 1cmにも満たないですが優しい色合いのライムグリーン色で可愛いです。 満開になる時が楽しみですが、ぽつんと一輪咲いているのも良いですね☺️ ウインティーのピ…

アネモネ・オーラル

アネモネ・オーラルの花 1輪しか咲いていませんが、赤紫色の八重の大輪で、華やかな存在感のある花です。 春まで咲くそうで植えてから2週間経ちますがまだ散らずに元気です。花持ちの良い球根植物ですね 今のところまだ一輪しか咲いていないけれど、花付きの…

サクラソウのウインティーのつぼみ

サクラソウ科プリムラ属のウエンティの苗から蕾が出て来ました。 まだ実際に花を見たことがありませんが、かすみ草みたいに優しい色合いの小花がいっぱい咲くみたいです。 開花時期は1月~4月なのでまだ早いですが、もうつぼみがついています。つぼみのまま…

ネモフィラの苗

ネモフィラの苗を吊り鉢に植えてみました。 専門店だと丈夫で色んなデザインの吊り鉢の商品がありますが、土や苗を植え水やりをすると結構重くなったり、複数購入するとそれなりに出費がかかります。 お財布にも、壁やフェンスに釣るにも出来るだけ負担をか…

ピンク色のデルフィニウム・さくらひめ ①

ピンクのコスモスと思いこんで購入したら、デルフィニウムでした 秋に植えたコスモスもそろそろ終わり頃になって来てまた来年だと思っていたら、園芸店頭に小ぶりの淡いピンクのコスモスっぽい花が並んでいるのを見かけました。 可愛いなぁ 今の季節に咲く珍…

スノードロップの鉢植え①

スノードロップの球根植え 数年前から中庭のヤマボウシの木の下に、スノードロップを植えていて密集して咲く姿をいつか見てみたいと待っていますが、中々あまり増える様子がありません。 数本ずつ咲くのも風情があり良いですが、ちょっと寂しい スノードロッ…

ネイティブブルーベリーのプリティ⑧

ネイティブブルーベリーのプリティの植え替え 去年の8月にネイティブブルーベリーのプリティの一年生苗を植えてから1年経ったので、大きいサイズのスリット鉢に植え替えしました。 スリット鉢は普通サイズの他に、鉢の深いタイプがあったので、深い方が根が…