choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ウォールポケット型の布製の植裁バックに苗を植えてみました(*´∀`)♪

西日を避けて、ウオールポケット型の植栽バッグ に苗を4種類植えてみました٩(^‿^)۶

f:id:choco218:20220813152054j:image

西日を避けて玄関先の壁の内側に、布製の植栽バックを吊るして、植栽してみました(*´꒳`*)

ポケットが7個も付いていますが、上下の間隔が狭めなので、一個飛ばしにポケットを4つだけ使いました。

(この間隔にも植えれる植物って難しいですね🤔
真っ直ぐに伸びて行けないし、斜め前に生えさせる? 種から植えたら、自然に上の階を避けて成長するかな(´-`).。oO)

植栽バックのサイズ:縦100×横30cm    黒色

直接土を入れて植えれますが、管理し易いように、あらかじめFlower pot(バスケット プランター)に植えてから、植栽バックのポケットに入れています。

Flower pot(バスケット プランター)はダイソーで見つけました。
ちょうど豆苗を水耕栽培できるサイズで、とてもコンパクトです。

f:id:choco218:20220813152106j:image

f:id:choco218:20220813153334j:image

今回は底の水受け皿は使用しないので、外しました。
ポケットにちょうどすっぽりと入って良いですが、深さが合わなかったので、ポケットの底に、キッチンスポンジを2つ重ねて入れてから上に植栽しています。

f:id:choco218:20220813152045j:image

f:id:choco218:20220813152036j:image
f:id:choco218:20220813160319j:image
f:id:choco218:20220813152033j:image
f:id:choco218:20220813152119j:image
f:id:choco218:20220813152124j:image

f:id:choco218:20220813152110j:image
f:id:choco218:20220813152058j:image
f:id:choco218:20220813152051j:image
f:id:choco218:20220813152128j:image
f:id:choco218:20220813152040j:image
f:id:choco218:20220813152102j:image
f:id:choco218:20220813153712j:image
f:id:choco218:20220813153708j:image
f:id:choco218:20220813153715j:image
f:id:choco218:20220813153718j:image

夏の間はこのまま壁掛けのポケットで育てたいと思います。
夏が過ぎたら、今度は日差しの元に出してあげようと思います☀️

壁掛けなので、目が届きやすいですし、屈まずに手入れしやすいです。
更に、植栽スペースの確保と西日対策にもなって良いと思います╰(*´︶`*)╯♡

猛暑で日差しが強く、人にも植物にも厳しい環境ですが、少しでも暑さ、キツイ陽射しを和らげながら乗り越えたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

www.amazon.co.jp