choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

クランベリーの実

クランベリーの小さな苗の実が赤く熟しました。

3ヶ月前の8月にウォールポケット型の植栽バックに植えた時は、まだ青かったクランベリーの実がだいぶ赤くなりました。

小さく熟さないまま枯れた実や、黄色っぽいまま萎んでしまった実も有りますが、まだ小さな苗なのに赤い実まで成りましたq(≧▽≦q)

原産地が本州北部や北半球北部なので、夏を上手く超えれるか心配でしたが、ウォールポケット型の植栽バックを玄関の柱の影側の壁に取り付けて、西日を遮る事が出来たので枯れずに無事です(*´∀`)♪

f:id:choco218:20221107135215j:image
f:id:choco218:20221107135218j:image
f:id:choco218:20221107135222j:image

8/13↘️f:id:choco218:20220813152102j:image

 

f:id:choco218:20221107163900j:image

クランベリーツツジ科なのでピートモスなどの酸性土が適しますが、酸性では無いですが水はけが良いアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土に植えています。

水道水より酸性なのでマシかなと思ってなるべく雨水をあげるようにしています。
同じツツジ科のブルーベリーとアザレアの木も雨水をあげています。
長期的にはどうなのか今後の経過を見てみようと思います🧐🤔

雨水はスペースが無いので蓋つきのバケツに溜めています。
今はまだ木が小さいので賄えていますが、大きくなったら小さなバケツ1個では足りなくなるので他の容器を考えるか数を増やして隙間スペースを利用するかしないとダメですね(´-`).。oO

f:id:choco218:20220813153718j:image

          🌱覚え書き🌱

        クランベリー (Cranberry)
和名 蔓苔桃  
別名 ツルコケモモ
学名 Vaccinium macrocarpon
科名 ツツジ
属名 スノキ属ツルコケモモ亜属
園芸分類 果樹
樹高 20㎝
花色 白色
開花期 5~6月
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
原産地 本州北部や北半球北部
日照 午前日なた、午後明るい日陰
注意点 乾燥弱い

 

chocoblog218.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村