choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ヤマボウシ

真夏にヤマボウシがもう紅葉しています🍁

f:id:choco218:20220717224928j:image
f:id:choco218:20220717224918j:image

ヤマボウシを西側に植えていて、夏の西日が燦々と当たっているせいで早々紅葉しているように思えます🧐

15年くらい前、当初北側にヤマボウシを植えるつもりで植木屋さんに植栽を頼んだのですが、直前になって植木屋さんがこっちの方がいいと言って西側に植えられてしまいました😮‍💨

5年くらいしたらしっかりと大きく繁ると言われました。

本当に大丈夫か心配でしたが、プロの人が大丈夫と言われるのでそのまま西側に植えたままにしていました🙄

最初の数年は夏になると葉っぱがすぐ枯れたりカラカラに乾燥して心配でした😥

今年は今のところ枯れてはいませんが、もう紅葉しているので早々に葉っぱが枯れて落葉するんじゃないかと思えてなりません🥵
f:id:choco218:20220717224931j:image
f:id:choco218:20220717224921j:image
f:id:choco218:20220717224925j:image

移植した方がいいのかもしれませんが、根がかなり周囲にしっかりと張っていたり、株元にクリスマスローズ達がひしめいているので難しいです

地植えの庭木には普通水やりをしなくて良いはずですが、負担を少しでも軽減できるように、ヤマボウシには数日ごとに水やりをしっかり目にすることと、マルチングをすることにしました🤔

年々猛暑が厳しくなって行く気がするので、しっかりと水やりとマルチングをしても、夏の紅葉や葉っぱが枯れてしまうようなら、移植の検討をしないといけないでしょうね(´-`).。oO

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村