choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ラムズイヤー⑤ モフモフの中の住人たち⁉︎

顕微鏡モード🔬でラムズイヤーのモフモフ葉っぱを撮ったら、見知らぬ微小な虫たち⁉︎が住んでいました😱

いつもスマホで写真を撮っていたのですが、植物のアップの写真が撮りたくて、とうとうカメラを購入しました(≧∇≦)

なるべくお高くなくて、初心者向けの使い易いのが良いのですが、カメラのことは全く分かりません。

写真好きの友達に相談したら、マクロ機能の付いたミラーレスとか、ミラーレス一眼カメラを勧められましたが、私には操作が難しそうで、お値段も高くて私には贅沢品😅と早々に諦めました。

花や葉っぱのアップの写真が、スマホよりくっきりとちょっと撮れたら私には十分なので、コンパクトデジカメを選びました。顕微鏡モードがあるコンデジがあったのでカメラ屋さんの店頭で購入しました。

OLYMPUS Tough TG-6の商品で、店員さんがカメラ本体だけで、1cmまで接写出来ると説明されたので、私は単純にそのまま撮ったら写せるのかと思いました。

早速接写1cmを試したところ、私のやり方が悪いのか、カメラ本体の影になって暗くてよく見えず、ちゃんと写せませんでした😣

そう言えばパンフレットに、マクロ撮影用のアクセサリーが載っていたので、これを付けないとちゃんと写せないのかもと思い直しました🤔

2種類あってどっちが良いのか分かりませんが、実際に使ってみないと分からないなと思い、両方購入することにしました。

今度はAmazonでLEDライトガイドLGー1と、フラッシュディフューザーFDー1を取り寄せてみました。

初めに、LEDライトガイドLGー1をカメラに取り付けて、顕微鏡モードでラムズイヤーの葉っぱを試し撮りしてみました。

f:id:choco218:20220810220203j:image

f:id:choco218:20220810220209j:image

最初は羽毛みたいなモフモフに目がいっていましたが、茶色い点がポツポツあるのに気がつきました😳

土か砂が飛んで付いたのかな🤔と思いつつ、さらに切り取って拡大してみると、えっっ‼️

赤茶色っぽい胴体⁈黄色の頭に脚っぽく見えるのが映ってる〜😱😵

砂や土ぼこりじゃないわ!これは😨


f:id:choco218:20220810182239j:image
f:id:choco218:20220810182251j:image
f:id:choco218:20220810182245j:image
f:id:choco218:20220810182306j:image
f:id:choco218:20220810182257j:image
肉眼でもよ〜く観ると、砂粒大の大きさの茶色い点々があるのが分かりますが、写真に撮るまで気がつきませんでした😅

もしかしてハダニかなo*1o. 

ダニって名前についているけれど、蜘蛛の仲間で有名なあのハダニだったら、捕ってしまいたい
モフモフがなかったらセロテープで捕るのにな

水で洗い流して様子を観よう

(掃除機で吸い取りたい~(+_+)?)

流石に葉っぱを撫で回すのは控えよう⊙﹏⊙∥

フラッシュディフューザーFDー1も試し撮りする予定でしたが、思いがけないものが写った衝撃で今度にしました(*´Д`*)

 

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

*1:⊙﹏⊙