choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ギボウシ⑥

ギボウシの花が次々と咲いてます╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20220816214404j:image
f:id:choco218:20220816214401j:image
f:id:choco218:20220816214358j:image
f:id:choco218:20220816215601j:image

 

夏の日差しが当たって葉焼けし易いですが、お花にはダメージはない様子で、薄紫のぼかし〜白い花が綺麗に咲いていってます(*´∀`)♪

長い花茎の下方から順に咲いていき、1~2日くらいで残念ですが早々にしぼんでしまいます。

花が終わっても茎は青々と元気に、しばらくの間生えているので、毎年先端の花が咲き終わったら、茎を根元から切っています。

ずっと切らないで置いといたら、種ができるそうですが、種に栄養を取られてしまうし、植える場所がなかなか無いので、今年も花が咲き終わったら切ってしまおうと思います(´-`).。oO

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村