choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

東京南天

東京南天の花が咲きました。

f:id:choco218:20230612115706j:image
黄色がかった小花が房状に密集して咲き、このまま切らずにしておいたら、真っ赤な実が成るでしょう☺️
f:id:choco218:20230612115703j:image
f:id:choco218:20230612115709j:image
秋の紅葉ではありませんが、薄紅色になった葉っぱと新緑色の葉っぱがきれいに混色しています(*'▽'*)
f:id:choco218:20230612115700j:image
破水効果良く、雨に濡れても丈夫で今まで殆ど病気になったことはありません。
そう言えば虫食いになった事もありません。
南天の葉に殺菌や防腐の作用があるのは本当なんだなと実感(´-`).。oO
葉には有毒成分となるアルカロイドが含まれているそうなので、虫に忌避されているのかな🤔

昔から魔除けや火災避けとして、鬼門と言われている南西の方向に置いたらいいそうで、この東京南天も南西の角っこに植えています。
真夏に水やりするくらいで、殆どほったらかし😅ですが、元気で手がかからず好きです😄

あの実はのど飴で有名な南天のど飴の原材料なので、実を見るとあの南天のど飴の味を思い出します😋
駄菓子じゃ無いけれど結構好きな味です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村