choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

東京南天が紅葉し始めた

最近急に寒くなって来たせいか、東京南天の葉っぱの紅葉が始まりました😊

f:id:choco218:20211021032014j:image
f:id:choco218:20211021032012j:image
f:id:choco218:20211021032017j:image
f:id:choco218:20211021032009j:image

最初葉が黄色くなって、アレッ枯れてきた⁉︎と一瞬思いましたが、オレンジ色や紅色にもなって来ていて、枯れたんじゃなくて紅葉でした🍁
まだ黄緑色のきれいな若葉も出ていて、バラバラですがコントラストがあって面白いです(*´∀`)♪

南天は『難を転ずる』に通じることから縁起木としてや、魔除けの意味合いもあるので、10年以上前に植えました。葉の感じや赤い実もきれいで可愛くて好きです🥰

一口に南天と言っても30種類以上品種があるそうです。かなり種類が多くて、この東京南天に決めるのに時間がかかりました。

以前、どこかのお家の玄関先に、繊細な感じの背丈は低くて丸みのある可愛いらしい小さい葉の南天が、小ぶりの鉢に植えられているのを通りすがりに見たことがあります。

それまで見たことのある南天は、葉が大きめの背高のっぽだったり、植え込み用?の背丈は低いけれど葉が太かったり(多分おたふく南天かな)と繊細には見えない、丈夫そうだねっていう感じでした^_^;。

あの名前の知らない南天が良いなっと思って探してみました。知らない品種ばかりですが、多分この品種かなと思って、葉が小さい東京南天をネット通販で購入してみました。まだ株自体も小さくてこれで合ってるだろうと思って地植えしてみると、葉は少し大きめに、背丈はあっという間に見上げるように高くなりました‼️😳

違う品種だったのか?それとも地植えしたり肥料をあげ過ぎたせい?😵

結局、庭の南西(鬼門と言われている)の角っこに植えてた所のフェンスを超えてしまい、お隣さんちの敷地に葉が落ちてしまったりするので、コンパクトに剪定しています。

繊細さは感じられませんが葉も実もきれいです😊
きっと我が家を守ってくれているのでしょう🙏
大切な東京南天さんです╰(*´︶`*)╯

 

f:id:choco218:20211020103700j:image

南天花言葉:「私の愛は増すばかり」
       「機知に富む」
       「福をなす」
       「よい家庭」

ja.m.wikipedia.org