choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ベゴニア・ラブミーの病害虫

ベゴニア・ラブミーが害虫⁈にやられてしまいました(>_<)

最近葉の色が悪くなって縁が枯れて来ておかしいなあと思っていたら、いつの間にか葉の裏に黒い粒々が取り憑いていました😱😭
シラミかな⁈そろそろ室内に入れようと思いながら、日中は暖かったので軒下に置いていました。

f:id:choco218:20221205161107j:imagef:id:choco218:20221205161110j:image

f:id:choco218:20221205161338j:imagef:id:choco218:20221205161113j:image

既に殆どの葉っぱの裏に憑いていたので、思い切って葉っぱを全部取り除き、ついでに一回り大きいプランターに植え替えました。

f:id:choco218:20221205163456j:image
f:id:choco218:20221205163454j:image
f:id:choco218:20221205163459j:image
今度は家の中のレースのカーテン越しに置くことにします🪟
農薬はなるべく使いたくないので様子をみようかな🧐

元々ベゴニア・ラブミーは夏越し冬越しが難しい品種で、割り切って一年草扱いにする方が良いみたいですが、去年の10月に苗を購入して来て、せっかく夏越し冬越しを1回ずつ乗り越えて来たのでまた元気になって欲しいです。
もしかしたら株が古くなって弱っているのかもしれません。

挿し芽をしたら良かったのかな🤔
今はもう挿し芽に出来るほど地上部が残っていないので、上手く伸びて来たら試してみても良いかも知れない(´-`).。oO

上手く持ち堪えてくれますように🙏

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村