choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ハキリバチとギボウシ

ギボウシの葉っぱをいっぱい切り取ってるハキリバチの巣穴は水道管の蛇口🚰の中だったΣ(゚д゚lll)


f:id:choco218:20230609102506j:image
f:id:choco218:20230609102454j:image

毎年毎年、ギボウシや薔薇の葉っぱを半円形にいっぱい切り取られてギザギザ葉っぱにされていました。

初めの頃は虫に食べられたのかと思いましたが、以前に花壇のレンガ🧱の隙間に、とても綺麗に葉っぱの切れ端がロール状に巻かれて挟まっているのを見つけ、巣材にされていたのが分かりました。

とても器用にきっちり巻かれていて感心してしまい、それからは葉っぱがギザギザだらけになっても、まあ葉っぱだけで植物が枯死まではしていないからいいかとそのままにしています。
f:id:choco218:20230609102451j:image
f:id:choco218:20230609102500j:image
f:id:choco218:20230609102457j:image
f:id:choco218:20230609102525j:image

今年も花壇のレンガ🧱の隙間に巣を作っているものだと思い込んでいましたが、熱心に何往復もギボウシの葉っぱを持って行ってた先は、何と水道管の蛇口🚰の中でした

た、確かに蛇口🚰は2つ付いていて普段はジョイントのついた方からしか水💦を出していません。

巣穴にされている蛇口🚰はもう何年も使ってなかったです。
よく使ってないのを知っていたものですね。
(偶々?🤫)

丈夫で、雨風が入りにくい向きで、カーブしているおかげで巣材が落ちにくいし、きっとサイズもちょうど良いのでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:choco218:20230609102510j:image
f:id:choco218:20230609102521j:image
f:id:choco218:20230609102518j:image
f:id:choco218:20230609102503j:image
f:id:choco218:20230609102513j:image
しばらく至近距離でスマホ📱を掲げて張り付いていても気にした様子もなくせっせと巣作りしていましたが、更にアップを撮ろうとして近づき過ぎたらしく、葉っぱを持ったまま遠くに飛んでいってしまいました(`・∀・´)
ごめんね🙇‍♀️

蜂らしいしましま模様の体幹で、どうしても蜂🐝だと刺される!っと思いますが、このハキリバチはとても温厚ですね。
逆に逃げられてしまいました😅

一旦引き上げて時間が経ってから見に行ったら、🚰の入り口付近まで葉っぱが詰められていました。

葉っぱを切り取ってしまうちょっと困ったさんですが、刺す様子は今のところ無く、熱心に一直線に巣穴🚰とギボウシを往復していて、最中に途中に咲いているミニ薔薇のラベンダードリームの花にちょんと止まってからまた再開したりするくらいでした。

f:id:choco218:20230609115935j:image
f:id:choco218:20230609115939j:image

ハナアブみたいに受粉のお役目も何気にはたしてくれちゃっている様子(*´∀`)♪

猫の額ほどの庭というか、家の周囲の隙間スペースに植栽しているだけですが、色んな生き物が棲息しています。

農薬は使わないようにしているので、直接その姿を見るのから、痕跡だけだったり、声だけだったりと色々です。

害虫が目立ちますが、きっと益虫も活躍してくれているのでしょう☺️
益虫が寄ってくる環境を作れたらいいな。
一旦来てくれた益虫に去られないようにしたいな╰(*´︶`*)╯♡

 

**追記**
16時にまたまた見に行ったら、もう入り口が塞がっていました。
なかなかの職人ですね。
ちゃんとドア⁈で仕切ってある😆
きっと中に卵が産み付けられてるんでしょうね。
鳥みたいに親は一緒に巣に棲まないでしょうから、あのハキリバチはもう戻ってこないかな。

f:id:choco218:20230609160332j:image
f:id:choco218:20230609160329j:image

 

ハキリバチ科 - Wikipedia

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村