choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ハキリバチとスリット鉢

今度はスリット鉢にハキリバチが葉っぱをせっせと運んでいました😳

f:id:choco218:20230616165122j:image

スリット鉢のスリットから1ヶ所、土がいつもより多く溢れていたので、アレっ?と思いながら水やりをしたら、虫が飛んで出て来ました!

え〜まさかと思いつつしばらく見ていると、葉っぱを掴んだハキリバチがまたやって来ました‼︎🤣

確かにスリットの幅がちょうどすり抜けられる幅があるので中に入れるんでしょうが、水やりする度に雨漏り⁈洪水⁉︎濡れるよ😅

土が溢れてたってことは巣穴を掘ったのかな?

f:id:choco218:20230616165109j:image
f:id:choco218:20230616165100j:image
f:id:choco218:20230616165140j:image
f:id:choco218:20230616165128j:image
f:id:choco218:20230616165134j:image
f:id:choco218:20230616165106j:image

f:id:choco218:20230616165116j:image

f:id:choco218:20230616165125j:image

ハキリバチ科 - Wikipedia

1週間前の6/9の時のハキリバチは目で追いやすい速さで脇目も振らずだったけれど、今日のハキリバチはスリットから出る度に、私の目前まで飛んできてから(威嚇⁈)素早く遠くに飛んでしまい、見失ってからまた何処からかサッと葉っぱを運んでくるので何の葉っぱを取って来ているのかよく分かりませんでした🧐

6/9の時は鉢植えのギボウシの葉っぱでしたが、今回は直接切り取っている姿は見られませんでした。

f:id:choco218:20230616165119j:image

このスリット鉢に一番近いのは花壇に植えている大株のギボウシですが、切り取られてはいるものの葉っぱの中央がくり抜かれていてハキリバチらしく😆ありません。

よく見ると小さな虫が居ました。
Google カメラで検索🔍すると、どうやら『ウリハムシ』という虫の一種みたいで、このウリハムシが齧った跡みたい🤔

f:id:choco218:20230616165131j:image
f:id:choco218:20230616165137j:image
f:id:choco218:20230616165103j:image

ウリハムシ - Wikipedia

スリット鉢にはヒューケラドルチェ・スウィートプリンセスを植えていました。

細長い茎の先に赤がかったピンク色の小花がちょうど咲いています。

f:id:choco218:20230616175100j:image

f:id:choco218:20230616175102j:image

今まで鉢植えの植え替え時に団子虫が出てくるのはよくあったけれど、ハキリバチの巣にまでされているのは初めて気が付きました😅

f:id:choco218:20230616165113j:image

前回の6/9の蛇口の巣は、葉っぱがだいぶ色褪せ乾燥して隙間が出来ていますが、ハキリバチの卵が孵ってもう巣立ったのかよく分かりません🤔
もうしばらくこのままにしておこうっと(*^-^*)

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村