choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

丸葉アメリカ朝顔②

今年も丸葉アメリ朝顔のちっちゃい花が咲き出しました(*^-^*)

 

f:id:choco218:20220603114130j:image

直接種まきした所よりも、砂利の小道の所のこぼれ種からの方がよく芽が出てきて、鮮やかなブルーのちっちゃな朝顔が咲いています(≧∀≦)
f:id:choco218:20220603114137j:image

砂利の小道に、クリスマスローズのこぼれ種からとてもいっぱい芽を出していますが、移植先の確保が出来ずまだそのままにしてる所に、丸葉アメリ朝顔も出てきてしまった😵
意外に適地なのでしょうか⁉︎⁇⁇
f:id:choco218:20220603114135j:image
f:id:choco218:20220603114140j:image

花の直径は4cm弱でまだ草丈は4〜8cmぐらいしかないです。土の所に種まきした方はきっともっと草丈が生長すると思いますが、砂利の小道の所の方はそんなに伸びないだろうなぁ(´-`).。oO
f:id:choco218:20220603114132j:image

まだ背丈が低いけれど、真夏には窓より伸びて日差しを覆ってくれるかな😄
まだ6月に入ったばかりで早いけれど開花してくれたので、後は背が伸びますように🙏

       🌱覚え書き🌱

                     丸葉アメリ朝顔
  マルバアメリアサガオ
学名 Ipomoea hederacea var. integriuscu 
科名 ヒルガオ
属名 サツマイモ属
花色 青 紫 ピンク 白
花径 約3㎝
花期 7月~10月
  蔓性一年草
原産地 熱帯アメリ
生育地 道端 放棄畑 野生化している。

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村