choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

星朝顔と紅花豆朝顔

f:id:choco218:20210924210149j:image

朝顔と紅花豆朝顔がひっそりと咲いてた。


f:id:choco218:20210924172034j:image

f:id:choco218:20210924172025j:image

f:id:choco218:20210924172031j:image

f:id:choco218:20210924172028j:image

道端のフェンスに広がっていた丸葉アメリ朝顔の側に、星朝顔と紅花豆朝顔も咲いていたので、庭に一緒に植えてみたけれど、丸葉アメリ朝顔はいっぱい咲いても、星朝顔と紅花豆朝顔の姿は、見られなかったので諦めていたら、ひっそりと咲いていました。*\(^o^)/*

こぼれ種が砂利の小道に落ちたのか、植えた覚えの無い所から出て来ていて、カチコチの硬い地面で栄養も行き渡らなかったせいか、背は伸びていないけれど、ちゃんと花が咲いてました٩(^‿^)۶

 

                      🌱覚え書き🌱

  朝顔 紅花豆朝顔
  ホシアサガオ ベニバナマメアサガオ
分類 ヒルガオ ヒルガオ
サツマイモ属 サツマイモ属
学名 Ipomoea trioba Ipomoea lacunosa
L.forma purpurata Fern 
原産地 熱帯アメリ アメリ
分布 関東以西の道端 関東以西の道端
性状 ツル性1年草 ツル性1年草
花期 夏~秋 夏~秋
花径 1.5cm 2~3cm
花色 花冠はピンク  淡紅
中心部の色が濃い
帰化植物 第二次世界大戦 1955年に東京近郊
帰化 帰化
花言葉 絆  くつろぎ 見つけたら幸せ
優しい愛情 固い絆