choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネモフィラの芽を間引きしました☺️

ネモフィラの芽がバラバラに2〜4芽に育って来たので、間引きしてみました。

10/3にダイソーの植木鉢に種まきしてからちょうど1ヶ月が経ちました。
同じ様に種まきして同じ所に並べて育てたはずなのに、発芽数も芽の成長もかなりばらついています😅

取り敢えず2芽ずつくらい残して間引きしてみました。

ネモフィラの根は細長い直根性なので、芽を抜いた時に途中で切れてしまいやすくて、上手く根を痛めずに抜けたか分かりませんが、間引きして抜いた芽は花壇の所に移植してみました。

ネモフィラは色々な種類がありますが、やはりあの澄んだ空色の花に憧れてインシグニスブルーを選びました。
来春無事に咲きます様に🙏

f:id:choco218:20221102153844j:image
f:id:choco218:20221102153852j:image
f:id:choco218:20221102153848j:image

         🌱覚え書き🌱

          ネモフィラ
学名 Nemophila 
別名 瑠璃唐草(ルリカラクサ) ベビーブルー
科名 ムラサキ科
分類 一年草
原産地 アメリカ~中央アメリ
草丈 15~25㎝
横幅 30~50㎝
花期 3月~5月
花径 2㎝~3cm
インシグニスブルー 一般的なブルーの品種
ペニー・ブラック 中心が黒紫で縁が白色
スノーストーム 白色の花に黒の小さな点が入る
マクラータ ファイブスポット 紫色の斑点
プラチナスカイ 葉がシルバー色 茎が緑色
アトマリア 白に黒紫の斑点

 

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村