choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

丸葉アメリカ朝顔

f:id:choco218:20210915135100j:plain

 


f:id:choco218:20210915113030j:image

わが家のグリーンカーテン丸葉アメリ朝顔

 

道端に咲いていたちっちゃな朝顔が可愛いかったので、種子を取って家の庭に植えてみたら、いっぱい芽が出て直径約3cmの水色の花がたくさん咲きました。花が萎むと桃色に変色しています。

葉っぱもハート形の綺麗なグリーンで、夏の日差しを和らげてくれてちょうど良かったです。野生で繁殖して居ただけあって、丈夫で猛暑の日差しにも強く、我が家のグリーンカーテンになってくれました。╰(*´︶`*)╯♡
一年草なので、種子を取っておいて毎年植えようと思います。

学名は、Ipomoea hederacea var. integriuscula
ヒルガオ科サツマイモ属 

f:id:choco218:20210919131638j:image

f:id:choco218:20210915113139j:image

f:id:choco218:20210915113137j:image

 

f:id:choco218:20210915113134j:image

f:id:choco218:20210915113144j:image

f:id:choco218:20210915113142j:plain