choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

野生の豆朝顔と星朝顔

道端のフェンスと空き地に自生していた豆朝顔と星朝顔を見に行ってきました😀

f:id:choco218:20211013165525j:image

以前にここから種をもらって来て庭に植えていました。
来年の夏に向けて種を取って置きたかったのですが、庭の豆朝顔と星朝顔の花は入り混じってしまい、星朝顔の種がどれか分からなくなってしまいました(>人<;)

chocoblog218.com


また元々の自生していたところに種を取りに行きましたが、花はいっぱい咲いていたけれど、種はまだ出来ていませんでした(^-^;

以前よりさらに生え拡がって小さな花がいっぱい咲いています😲

f:id:choco218:20211013171058j:image

f:id:choco218:20211013165523j:image
f:id:choco218:20211013165528j:image

f:id:choco218:20211013231343j:image

野生らしく繁殖力が強いので、こぼれ種で増えたり、広がって欲しくないところには植えれませんが、一年草なので年々際限なく広がってしまう心配はせずに済みます(๑ᴖ◡ᴖ๑)

グリーンカーテン緑のカーテン)にもってこいです(*´∀`)♪