choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

アーモンドクリーム入りのアップルティーブレッド

『しあわせの生食パンミックス』を使って、ふわふわのアーモンドクリーム入りのアップルティーブレッドを作りました🍎

f:id:choco218:20220103173934j:image

前に『しあわせの生食パンミックス』で、はちみつバター生食パンをホームベーカリーで作ってみていました。

chocoblog218.com

有名なお店の生食パンには流石に及びませんでしたが、口溶けが良く中々美味しかったので、今度はその『しあわせの生食パンミックス』でりんご🍎とアーモンドクリームを巻き込んだ、紅茶風味のパンにしました🥰

f:id:choco218:20220103174353j:image
f:id:choco218:20220103174355j:image
f:id:choco218:20220103174358j:image
f:id:choco218:20220103174404j:image
f:id:choco218:20220103174401j:image
f:id:choco218:20220103174348j:image
f:id:choco218:20220103174350j:image

 


【 アーモンドクリーム入りのアップルティーブレッドのレシピ 】
【 材料 】

aしあわせの生食パンミックス 1袋
aドライイースト       3g
a水             170ml
aはちみつ🍯           10g
aバター           10g
a紅茶            4g

bりんご🍎           1個
b砂糖            20g

cアーモンドプードル     50g
c粉糖            50g
cバター🧈           50g
c卵🥚            1個

【 作り方 】

1️⃣aの材料をホームベーカリーの生地コースでセットする。
2️⃣bのりんご🍎を銀杏切りにして鍋に入れ、水大さじ1杯と砂糖を振り入れる。
 弱火でしんなりするまで煮てから冷ましておく。
3️⃣cのバター をクリーム状にし、粉糖、卵、アーモンドプードルの順に加え、その都度混ぜ合わせる。
4️⃣1の生地を10分休ませる。
 オーブンを190度に予熱しておく。
5️⃣麺棒で25cm×45cmのサイズに伸ばす。
6️⃣3のアーモンドクリームを4の表面に塗ってから、2のりんご煮を上に散らす。


f:id:choco218:20220103175742j:image

f:id:choco218:20220103175818j:image

7️⃣長径の方からロール状に巻いてから、10等分に輪切りする。
8️⃣直径17cmのホール型に6切れ並べる。
 パウンド型に4切れ並べる。


f:id:choco218:20220103180053j:image

f:id:choco218:20220103180048j:image

f:id:choco218:20220103180051j:image

9️⃣二次発酵させ、表面に溶き卵を塗る。
🔟180度で約30分焼く。
(端っこのおまけは約20分)


f:id:choco218:20220103180522j:image

f:id:choco218:20220103180520j:image

f:id:choco218:20220103180201j:image
【 感想 】

今回、紅玉が手に入らなかったので、真っ赤によく熟れていたジョナゴールドのりんご🍎(220g)を使いました。
ちょっとボソボソ感があるりんごですが、煮たら柔らかく口溶けの良い食感になりました😊

生地もクリームも柔らかくちょっと形が崩れ易かったですが、ふわふわでとてもしっとりと柔らかく食べやすかったです。
ほのかな紅葉とアーモンドクリームとりんご煮が良く合い、美味しかったです*\(^o^)/贅沢な⁈お味でした😆😅🤤

『しあわせの生食パンミックス』を1袋使い切ったので、直径17cmのホール型とパウンド型と余った端っこでおまけの3種類が出来ました。

ja.m.wikipedia.org

ja.m.wikipedia.org