choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

はちみつバター生食パンミックスをお試ししてみました😋

生食パンミックスを使って、お手軽な “はちみつバター生食パン” を、ホームベーカリーで焼いてみました🥰

 

f:id:choco218:20211122213851j:image

食パンコースの標準で焼いたら思った以上によく膨らみすぎて、ホームベーカリーの蓋の裏に当たってくっついてしまっていました😵😅🤤

f:id:choco218:20211122225101j:image

パンのあたまが変な形に焼きあがってしまって、寝癖みたい⁈😆😂🤣

 

生食パンと聞くと乃が美が有名ですね🥰

乃が美の『高級「生」食パン』(商標登録第5760247号)は、焼かずに(トーストせずに)食べても美味しく、生チョコレートや生キャラメルをイメージした非常に柔らかく口どけが良い食パンという意味で名付けました。

以前に乃が美の生食パンを食べたことがありますが、本当に口溶けが良くて、焼き立てと翌日にもどちらも美味しかったです。
いくらでも食べれそうですが、予約したり行列で並ばなくてはいけなかったり、いいお値段😆なのでそう度々は口にしにくいです😑

普通の食パンは好みにもよりますが、やはりトーストした方が美味しいですね。生食パンはトーストしても美味しいですが、ちょっともったいない気がしてそのままスライスして味わいたいな。

この間、たまたまスーパーでSHOWAの生食パンミックスを見つけて、試しに買って作ってみました🥰

f:id:choco218:20211122225130j:image

流石に本場の乃が美の生食パン並みとは言えませんが、外形はふっくらと(ふっくら以上⁈)柔らかく表面はさっくり感もあります。

黄金色に焼きたくて食パンコースの標準で焼いてみましたが、ちょっと焦げたり膨らみすぎたので、今度は生食パンミックスのレシピ通りに、ソフトコースの焼き色薄いでセットして焼いてみました。

優しい甘さとバターとはちみつの風味が良く合って、どちらも美味しかったですが、ソフトコースの焼き色薄い方の方がさらにふんわりしていて口溶けが良かったです。皮まで食べやすく厚切りにして何も塗らずにあっという間に食べてしまいました😋

はちみつバター生食パンの材料

生食パンミックス    290g
ドライイースト      3g
水           170g
はちみつ        10g
バター         10g

はちみつバター生食パンの作り方

生食パンミックスの裏面より引用
1️⃣ホームベーカリーのパンケースに生食パンミックス、水、はちみつ、バターを入れる。
ドライイーストは専用容器に入れる。
2️⃣メニューで『ソフトパン』コースを選択し、焼き色は『淡い・薄い』を選択する。
3️⃣焼き上がったら布巾の上で、5㎝位の高さから下にトントンと軽く衝撃を与えると、パンがしぼみにくくなる。