choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

迎春🎍カシワバアジサイの紅葉

新年明けましておめでとうございます🌅 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

f:id:choco218:20211231111645j:image

昨年よりこちらのブログにお立ち寄り下さいました方々様、どうもありがとうございました。

ブログを昨年の9月1日から手探り状態で始めて早4ヶ月経ち、まだ右往左往😵😵‍💫しながらですが、ぼちぼち今年も育てている🪴植物🍀や好きな食べ物🥧🍞の投稿をして行こうと思います。

今年も不定期投稿になるかと思いますが😅またお立ち寄り下さったら幸いです☺️

 

f:id:choco218:20211231123432j:image

カシワバアジサイが紅葉して来ました🍁

紅葉した葉っぱに陽が当たると、鮮やかにきれいな色に、陽が翳るとくすんだり濃い色に様変わりしたりしています(๑>◡<๑)

f:id:choco218:20211231123440j:image

アジサイの花はよく七変化すると言われますが、葉っぱも結構◯変化して来ています٩(^‿^)۶

f:id:choco218:20211231131240j:image
f:id:choco218:20211231131242j:image
f:id:choco218:20211231131245j:image

 

 

chocoblog218.com

   🌱覚え書き🌱

   カシワバアジサイ
学名 Hydrangea quercifolia
英名 Oakleaf hydrangea
科名 アジサイ科 ユキノシタ
属名 アジサイ
和名 柏葉紫陽花
分類 庭木 落葉低木 花木
草丈 0.5~2m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
日照 午後日陰が最適
開花期 5~7月
花色 真っ白色
花形 円錐状・ピラミット型 八重咲き・一重咲き
原産地 アメリカ東南部
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村