choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

キャロットケーキ

子供の頃に叔母に作って貰っていたキャロットケーキを思い出しながら作ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:choco218:20220104170211j:image

f:id:choco218:20220104170150j:image

f:id:choco218:20220104170155j:image

 

 

キャロットケーキのレシピ
【 材料 】

にんじん🥕      180g
米油         1/2カップ
三温糖        80g
塩🧂         小さじ1/2杯
卵🥚         2個
薄力粉        150g
ベーキングパウダー  小さじ1杯
シナモン       小さじ1杯
くるみ        30g
ドライブルーベリー  30g

【 作り方 】

1️⃣オーブンを190度に予熱しておく。
 型に油を塗りさらに薄力粉をまぶす。
 くるみを粗刻みする。
2️⃣にんじんと米油と三温糖と卵を全部ミキサーで攪拌する。
3️⃣薄力粉とベーキングパウダーとシナモンを一緒に振るう。
4️⃣2と3を合わせゴムヘラでさっくりと混ぜる。
5️⃣4にくるみとドライブルーベリーを加え混ぜ合わせる。
6️⃣型に流し入れ、トンと叩いて空気を抜く。
7️⃣約180度で30分焼く。
 型から出し、冷めたら粉糖を振る。

f:id:choco218:20220104172509j:image

f:id:choco218:20220104172526j:image

f:id:choco218:20220104172530j:image

【 感想 】

にんじん丸ごと1本🥕入っているけれど、にんじん臭さは全く分からず食べ易いです☺️程よい甘さでブルーベリー🫐も合い美味しかったです。
つい食べ過ぎてしまいますが、焼いた当日より翌日の方が味がなじみさらに美味しくなるはずなので、程々にしておきました(≧∀≦)
何だか子供の頃に叔母に作って貰った思い出の味の方が、もう少しホロホロ感があって口溶けが良かった気がします。
にんじんの存在感もいい感じにもう少しあって、にんじんのプツプツがありました。
子供心にケーキに野菜なんて変わってると思いつつ、にんじん臭さがなく喜んで食べていました。
そういえば、私はミキサーで作りましたが、叔母はミキサーを使わずに、にんじんを手ですり潰していたと思うのでそれで多分食感が違ったんでしょう🤔
どちらでも出来ますが、手ですり潰した方が程よいにんじん感が残ってなお良いと思います٩(^‿^)