choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

グルテンフリーのナッツと甘納豆パン

お題「手作りしました」

グルテンフリーのソルガムきび入りのナッツ•甘納豆パンを作ってみました。

先日、グルテンフリーのソルガムきび粉を使ったソーダブレッドを試しに作ってみました。
今度はソルガムきび粉に、小麦粉のパン並みにふんわりしっとりしたパンが出来るという九州ミズホチカラ米粉と、風味の良いアーモンドプードルも入れて、ドライイーストでパンを作ってみました。

【 材料 】

ソルガムきび粉    60g
*九州ミズホチカラ米粉 80g
コーンスターチ    40g
*アーモンドプードル  20g
*てんさい糖                     15g
ドライイースト    3g
*塩          2g
★水            190g
★米油           12g
甘納豆                                40g
ミックスナッツ                 40g

【 作り方 】

1️⃣オーブンを160度に予熱する。
2️⃣*の材料をボールに入れ混ぜ合わせる。
3️⃣別のボールで★の材料を混ぜ合わせる。
4️⃣2と3を合わせ混ぜる。
5️⃣甘納豆とミックスナッツを加え混ぜる。
6️⃣35度で2倍のサイズに発酵させる。
7️⃣アルミ箔で覆い、オーブンで160度15分、更に200度で15分、アルミ箔を外して約10分狐色になるまで焼く。

f:id:choco218:20221007171955j:image
f:id:choco218:20221007171944j:image
f:id:choco218:20221007171952j:image
f:id:choco218:20221007171940j:image
f:id:choco218:20221007171949j:image

【 作って食べてみると‥‥】

嵩がちょっと低かった😑
もうちょっと発酵させた方が良かったかな🤔

嵩は低めですが、思った以上に普通の小麦粉のパンよりも中はもっちもちでした😋

小麦粉のパンの耳はあんまり好きじゃないんですが、このパンの耳はカリカリで独特の弾力もあってちょっとクセになりそうな美味さです🤤ψ(`∇´)ψ

アーモンドプードルとミックスナッツと甘納豆も良く合い、好みの程よい香ばしさと甘さで良かったです╰(*´︶`*)╯♡

冷めるとちょっと舌触りがザラッとする様な気がする(´-`).。oO
焼きたてが一番美味しいので、冷や飯🍚みたいに冷めたら軽く温め直した方が良いです。

生地が型にくっつき易いので、クッキングシートを敷いた方がいいですね🤔

sorghum.jp

chocoblog218.com