choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

グルテンフリーのソーダブレッド

グルテンフリーのソルガムきび粉を使って、豆腐入りのソーダブレッドを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡

 

私は小麦粉の香ばしいパンが大好きですが、気のせいかもしれないけれど、以前から何となくパンを食べた後身体がだるく、胃の重い感じが気になっていました🤔😐

自分がグルテン不耐性やグルテンアレルギーなのか分かりませんが、最近グルテンフリーが良いとよく耳にするようになり、小麦粉以外でのパンを試してみました。
米粉中心のパンも作って食べてみましたが、見た目はパン、味はパンぽく無い!特にまた作って食べたい気がしませんでした。
パンじゃ無い違う食べ物と思えばありかも🤔程度…

小麦粉を使わず小麦粉で作ったパンの味に似た物は無いのかな?と探していたら、ソルガムきび粉を見つけました。

〜sorghum.jpより抜粋〜

ソルガムきび」は日本においても栽培の歴史は古く、「たかきび(高黍)」や「あまきび(甘黍)」と呼ばれ、赤みのあるモチモチとした食感の品種を古くから栽培してきました。日本には中国を経由して渡来したといわれています。種子が赤みを有しているので、お祝い事や神様へ献上するお団子の原料に使われていました。桃太郎に登場する「きびだんご」はこれを原料にしたものであるとも言われている…

sorghum.jp

きびってあの桃太郎のきび団子⁈と思ったら本当にそうでした😵
子供の頃桃太郎のきびだんごってどんな味なんだろうと思いましたが、このソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドは意外に癖がなく食べ易いです。
きび粉だけで食べたわけではありませんが、違和感なく食べられました。

あえてデメリットを挙げるとすれば、近所のスーパーには売られていないから通販で取り寄せた事と、小麦粉より値段が高い事と、小麦特有の香ばしい香りがそう言えば無かったことくらい。

ソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッド自体は美味しそうな香りがして、食べたら表面はソーダブレッド特有のカリッと感と、中は柔らかくほろっともちっと食感が私にはちょうど良かったです(*´∀`)♪

もし知らずに食べたら、小麦粉を使っていないことにきっと気がつかないでしょう(´-`).。oO

ソルガムきびは食物繊維が多いせいか、小麦粉のパンを食べた時より腹持ちが良いですね
小麦粉のパンを食べた時は直ぐにまたお腹が空きましたが、このソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドを食べた時は腹持ちが良いです😄

以前手軽に作れるソーダブレッドを小麦粉で作っていまいたが、ソルガムきび粉(+コーンスターチ米粉)の方がネチョネチョしなくて混ぜ易く簡単にまとまります^_^

豆腐でヘルシーに、ちょうど家にあったメープルシロップで香り良く、ナッツの香ばしさとカリッと食感を入れて作ってみましたφ(゜▽゜*)♪

 

ソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドのレシピ
【材料】

ソルガムきび粉   80g
コーンスターチ   80g
米粉        40g
重曹        小さじ1/2
*ベーキングパウダー 小さじ1
*塩         ひとつまみ 
*ミックスナッツ   50g
★豆腐(絹ごし)   200g
★酢           大さじ1
メープルシロップ       大さじ1

f:id:choco218:20220928122302j:image

【作り方】

1️⃣オーブンを180度に予熱させておく。
2️⃣*の材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
3️⃣別のボールに★を入れ混ぜ合わせる。
 (豆腐は水切りせずそのまま使う)
4️⃣2と3を手で合わせ混ぜ、ひと塊にする。
5️⃣十字に切れ目を入れる。


f:id:choco218:20220928124344j:image

f:id:choco218:20220928124316j:image

この生地のサイズ:直径約12㎝ 高さ約6㎝ 

6️⃣ソルガムきび粉を茶こしで振る。
7️⃣オーブンで180度20分焼いてから、200度で15分焼く。(焼き色を見ながら調節する。)
f:id:choco218:20220928124512j:image
f:id:choco218:20220928124622j:image
f:id:choco218:20220928124810j:image
f:id:choco218:20220928124619j:image
f:id:choco218:20220928124616j:image
f:id:choco218:20220928124610j:image
f:id:choco218:20220928124607j:image

この焼き上がったサイズ:直径約13㎝ 高さ約7㎝ 

今回、ソルガムきび入りの豆腐ソーダブレッドを試作してみて、ありだな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と思いました。豆腐のしっとり感とナッツも良いです😋
ホットケーキシロップだと甘みが強いですが、メープルシロップなので香り良く甘さもくどくなく丁度いい😊
ドライフルーツか果物を煮たのも追加してもいいかも(´-`).。oO

追記:冷めるとボソボソして美味しさが半減します‼
温かい内に、あるいは軽く温め直して食べたほうがいいです。