choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ポテトバックにじゃがいもを植えてみました。

袋で育てるじゃがいもの土『ポテトバック』とキタアカリの種じゃがいも

年末にホームセンターの店頭に一際目立つお馴染みの赤いパッケージを目にした途端つい買って来てしまいました(〃ω〃)

このポテトバックはカルビーポテトとプロトリーフが共同開発されたそうです。

f:id:choco218:20240103170213j:image

f:id:choco218:20240103165851j:image


f:id:choco218:20240222171542j:image

f:id:choco218:20240222171539j:image

f:id:choco218:20240222171440j:image

f:id:choco218:20240222171505j:image

カルビーポテトが10年以上かけて開発した『ぽろしり』というオリジナルのじゃがいも品種も、ポテトバックの隣に陳列されていたのですが、ぽろしりの隣りの『キタアカリ』を目にしてしまったので、キタアカリを選んでしまいました😄

ぽろしりはポテトチップス専用に開発されたお芋で、キタアカリの方は黄金色で甘味があるホクホクしたお芋です。

ポテトチップス嫌いじゃないけれど偶に摘むくらい。
綺麗な黄金色でホクホク栗食感に甘味のあるきたあかりの方が断然食べてみたいなぁ😋と思って、キタアカリにしました。


f:id:choco218:20240222172514j:image

f:id:choco218:20240222172610j:image

f:id:choco218:20240103165930j:image

 

年明け早々に買って来たものの、ポテトバックには植え付け時期は2月下旬から3月と書かれていました。

2月下旬になるのを待っていた間に、種芋に芽がもう出て来てしわしわになってしまいました😵

f:id:choco218:20240222172251j:image

1月前の2/22に取り敢えず植えてみました。

1月ぐらいで芽が出るみたいですが、まだ何も生えてませんʅ(◞‿◟)ʃ

ポテトバックの下に方に穴を開けてはいますが、種芋が腐っていないか、干からびてしまっていないか気になるけれど、気長に待ちたいと思います(^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村