choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

球根の発芽

去年球根を混植した布ポットや花壇植えのギボウシから芽が出て来ました。

去年花が終わっても球根を掘り起さず植えっぱなしにして、上手くいけばまた次の年も芽が出るかな、咲いたら良いなと思っていたら、本当に芽が出て来ました。

去年混植したのは、チューリップのフレーミングフラッグと、アリウムのビューティミックスと、ムスカリのアズレウムと、プスキニアのリバノチカですが、今出て来ている芽がどれかはまだはっきりとは分かりません。

多分チューリップとムスカリは出て来ているようです。
去年は今頃咲いていたので、今年は遅いようです。

f:id:choco218:20240323154632j:image

f:id:choco218:20240323154642j:image

f:id:choco218:20240323161629j:image

f:id:choco218:20240323161648j:image

花壇のギボウシもいっぱい芽が出て来ました。

今日は朝から雨が降り続いていて、新芽に雨粒が反射して輝いて見えます(*´꒳`*)

f:id:choco218:20240323154648j:image
f:id:choco218:20240323154638j:image

日中暖かい日もありますが、まだ気温が下がる日が多いので、春はまだだと思っていましたが、植物の方が正確ですね。
いつのまにか春が足元まで来てましたね☺️

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村