choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ラムズイヤーの苗を植え替えたら根切り虫が!

いつまでたっても咲かないラムズイヤー

一昨年の5月に花壇で咲いていたラムズイヤーを、この場所に移植したから、まだ一度も花を付けないどころか草丈が伸びないままでした。

肥料や土の改良材を入れてみたりしてましたが、今年に至っては端っこに新芽が出たものの、中央からは全く何も生えて来ません😥

f:id:choco218:20240405131531j:image

f:id:choco218:20240405131534j:image

f:id:choco218:20240405131538j:image

f:id:choco218:20240405131528j:image

↘️元気だった移植前の一昨年の5月の様子

 

待っていても自然に生えて来そうには無いなと思い、もう一度新しい苗を植えてみることにしました。

メルカリで出品されていた苗を購入してみました🌱

f:id:choco218:20240405131551j:image

f:id:choco218:20240405131555j:image

植え穴を掘ってみると、根切り虫の幼虫が一匹出て来ました‼️
芽が出無かったのは、この幼虫のせい⁉️
普通根切り虫は集団で何匹もいるはずだけれど、見つけたのは一匹だけでした。
もしかしたら端っこの芽のそばにいるかもしれないけれど、そこを掘り起こすと芽を痛めそうだったのでやめときました。

f:id:choco218:20240405131634j:image

根切り虫が少々根を食べても負けないくらい強く育ってくれますように🙏

f:id:choco218:20240405131637j:image

新緑のもふもふのふかふか葉っぱでやっぱり可愛いですね╰(*´︶`*)╯♡
f:id:choco218:20240405131627j:image

f:id:choco218:20240405131631j:image

今年こそは紫色の個性的な花がまた見られますように(*´꒳`*)

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com