choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネジバナの種

既に旅立っていたらしいネジバナの種子

f:id:choco218:20230730162551j:image
f:id:choco218:20230730162545j:image
f:id:choco218:20230730162548j:image

去年の8月にメルカリで購入してから約一年経ち、今月の初め頃には小さな可愛い桃色の花が咲いて、今度は種子が熟すのを待ってました…

待ってたつもりでしたが待ち過ぎでした‼️
ネジバナって果実が黄ばんでくると間もなくはじけてタネが舞い散るんですね😱

茶色く熟してきた種だと思って見てたのは、とっくに中身が無くなった殻だったみたい😵

そう言えば去年ネジバナの種もメルカリで手に入れ植えたのにまだ芽が出ません🧐
上手く発芽しなかったのかな🤔と思っていたけれど、もしかして送られてきたのは、種子では無く中身の無い殻だったかも😭

まだかな?とかれこれ1年まだ芽が出ないなぁとのん気、お間抜けでした😞

忘れた頃に思いがけない所から芽が出てくるかなぁ(´-`).。oO

念の為このまま殻を取らずにしばらく様子見をしようと思います。

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村