choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ネジバナ①

お題「わたしの癒やし」

ネジバナの種まきと苗を植えてみました。

メルカリでネジバナの種が付いた花穂を見つけ購入してみました。
ネジバナを育てるのは初めてで、よく分かりませんが、芝生の所に咲いているのを見た事があります。
ネジバナはラン科で、芝生はイネ科の植物ですね。
ネジバナの種子を発芽させる能力をランの菌根菌が持っていて、芝生の根に共生しているらしいので相性が良いのでしょう❣️

ネジバナの種穂が届くまでに、ダンボール(セルロース?が菌の餌になるそう)を培養土の中に小さく切って混ぜてみました。
プランター1つに、2.5リットルの培養土と適当に😅35×45cm大のダンボール紙を使用しています。
西洋芝生の種も蒔いてみましたが、発芽まで間に合わないので、芝生も少しだけ植えています。
それだけだとかなり排水性が良く、すぐ乾燥してしまうので、水苔を上に敷いてみました。

f:id:choco218:20220830070820j:image
f:id:choco218:20220830070811j:image
f:id:choco218:20220830070814j:image

ネジバナの種が届きました。
種が小さ過ぎて分かりませんが、砂みたいなのが多分種みたい。
種を蒔くのは難しいので、穂ごと置いて並べて、さらに封筒の中の砂みたいなものも全部入れて、水苔でかぶせました。
f:id:choco218:20220830070823j:image
f:id:choco218:20220830070817j:image

いつ発芽するのか分かりませんが、乾燥しない様に毎日水やりをして気長に待つこととします。
この方法が正解か分からない、知らない状態で手探りですが、上手く発芽しますように🙏🤲

メルカリでネジバナの種を見つけて購入した直後、またメルカリで今度はネジバナの抜き苗も見つけたので購入してみました♬

発芽の楽しみと花の楽しみと両方で贅沢(≧∀≦)

苗の方は、16本の抜き苗で、届いた苗は種の時と同じようにダンボール入りの培養土に芝生を少し一緒に植えて、上に水苔を敷きました。

細い根っこが無くて芋みたいな根ですね🤔
直ぐ乾燥しそう😅

f:id:choco218:20220829023950j:image

植える間隔が分かりませんが、管理しやすいように一つのプランターに全部植えてみました。

無事に育てられますように🤲🙏

f:id:choco218:20220830074554j:image

f:id:choco218:20220830074604j:image
f:id:choco218:20220829024005j:image
f:id:choco218:20220829023954j:image
f:id:choco218:20220829023958j:image
f:id:choco218:20220829024001j:image
f:id:choco218:20220829024012j:image

綺麗で可愛いピンク色の花がたくさん付いています。
見ているだけで癒されます(❁´◡`❁)

ネジバナの巻く向きは右巻きと左巻きが有るそうですが、私にはどれも同じ向きに巻いているように見えて分からない💦
緩く巻いているのやら、多く巻いているのやら色々ですね。

この花も終わったら種がいっぱい出来る❗️
種まきどうしよう😅
特にイネ科と相性が良いけれど、他の植物の所にも生息していることがあるので、花壇に種まきを試してみようかなあ🤔

        🌱覚え書き🌱

         ネジバナ
別名 モジズリ ヨジリンボウ
ネジレバナ ネジリバナ ねじり草
学名 Spiranthes sinensis
英名 Lady's tresse
科名 ラン科
属名 ネジバナ
分類 ラン 山野草
草丈 3~40㎝
草幅 5~10㎝
花色 桃色 白色
花序 5~15㎝
開花期 4月~9月
耐寒性 強い
耐暑性 強い
原産地 日本各地 ウラル山脈タスマニア島
日照 日向~半日陰
  多年草
花言葉 思慕 

 

ja.wikipedia.org

blog.miraikan.jst.go.jp

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村