choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

植木鉢の避暑先にペット用のテントを選んでみました☀️

西日避けにペット用のテントに収めてみたカルーナ・ガーデンガールズ ジリー

f:id:choco218:20230730143253j:image
f:id:choco218:20230730143250j:image

カルーナ・ガーデンガールズ ジリーは、マイナス15度程度にも耐えられるくらい寒さには強いですが、暑さにはそんなに強くなく夏は半日陰です。

本当は西日燦燦の我が家では向いていないのですが😓、ほわほわで可愛いカルーナ・ガーデンガールズ ジリーを諦めきれず、他の植木鉢の陰に置いてみたりしました。

それでもやっぱり陽が容赦なく当たってしまい、茶色く枯れてきてしまいました(>_<)

f:id:choco218:20230730143506j:image
f:id:choco218:20230730143525j:image
f:id:choco218:20230730143516j:image
f:id:choco218:20230730143519j:image
f:id:choco218:20230730143512j:image

何とか出来ないかと思案していたら、以前ダイソーで購入したまま、長らく使わずしまい込んでいたペット用のテントがあったので、試しに植木鉢ごと入れてみたら、アレッ!意外にちょうど良いかも🤣
(似合ってる⁈そう思っているのは飼い主だけ^_^;)

f:id:choco218:20230730143247j:image

🏠の外にぽつんと⛺️を置いて、愛犬が中にいるわけでも無く、植木鉢を入れて置いてたら周囲の方達の眼を変に引いちゃうかな😅とも思いましたが、🏕️の両サイドにも植木鉢を置いて浮かない浮きすぎない様に?してみました😅

強風で飛んで行かない様に、レンガで重石を追加しています。

他に直射日光にやられた多肉植物も、手前の隙間スペースへ🤭

f:id:choco218:20230730143509j:image

効果が上手く出るか分かりませんが、しばらく様子を見てこれでも陽がきつい様なら、テントの上に遮光のシート等を被せてみても良いかもしれません(´-`).。oO

f:id:choco218:20230730143522j:image

                            🌱覚え書き🌱

   カルーナ ガーデンガールズ ジリー
学名 Calluna vulgaris
科名 ツツジ
属名 カルーナ属
和名 ギョリュウモドキ (御柳疑)
分類 常緑低木
樹高 20㎝
開花期 晩夏~晩秋 主に9~11月
花色 ピンク色
日照 日なた向き 
耐寒性 マイナス15度程度にも耐えられる
耐暑性 盛夏は半日陰
花言葉 自立 連理の枝 旅立ち 誠実

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村