choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ポテトのねじりパン

鮮やかな黄色の『インカのめざめ』のじゃがいもを使って、ねじりパンを作ってみました(*´∀`)♪

お題「手作りしました」

先日、コープの店頭に『インカのめざめ』と言うじゃがいもの品種があったので1袋購入してみました。
インカのめざめは普通のじゃがいもより小ぶりですが、中身がきれいな黄色です。
さつまいもみたいに甘くはありませんが糖度がちょっと高めで好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

せっかくなのでパン生地に渦巻き状に入れてポテトのねじりパンを作ってみました。
普通のじゃがいもよりは糖度が高めでも、そのままでは甘さが足りないので砂糖を足してじゃがいもペーストにしました。

f:id:choco218:20221113214845j:image

 

【 材料 】
                      パン生地
強力粉 280g
バター 50g
てんさい糖 30g
4g
溶き卵 25gM1/2個
豆乳 150g
ドライイースト 3g

 

               ジャガイモペースト
インカのめざめ 1袋(約500ℊ)
てんさい糖 80ℊ
少々
強力粉 10ℊ
コーンスターチ 10ℊ
豆乳 約25ℊ

 

【 作り方 】

1️⃣ホームベーカリーにパン生地の材料をセットして『パン生地』コースでスイッチを押す。

2️⃣じゃがいもペーストを作る。
インカのめざめの皮を剥いて、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
f:id:choco218:20221113214852j:image
熱いうちに潰して裏ごしする。
その中にの材料を入れて混ぜ合わせる。
ひとまとめにして豆乳を少し足す(約25g)
耳たぶくらいの柔らかさに調節する。
30gずつ11個棒状に分ける。
(余った分は冷凍庫に保管)

3️⃣パン生地を約50gずつ11個に分割して丸める。
生地を楕円形に伸ばして、棒状にしたじゃがいもペーストを乗せ包む。
さらに綿棒で伸ばして、縦に切り込みを入れる。

f:id:choco218:20221113214842j:image

端から斜めに巻いて、巻いた両端を少し引っ張り、片方の端をもう片方の下にして形を整える。
f:id:choco218:20221113214835j:image

2次発酵させる。
f:id:choco218:20221113214848j:image
f:id:choco218:20221113214832j:image

オーブンで180℃ 約13分加熱する。
f:id:choco218:20221113220329j:image
f:id:choco218:20221114180926j:image

オーブンには一度に入りきらなかったので、残りをオーブントースターで焼いてみました。
思ったより早く焼けて茶色くなってしまった😵
もう少し色白に焼いた方が良かったかも(´-`).。oO

f:id:choco218:20221113214828j:image

⬆️こっちの左の方はじゃがいもペーストに豆乳を入れていないので、ちょっと固くひびが入ってしまいました>﹏<
f:id:choco218:20221113214820j:image

作って食べてみると‥‥

普段じゃがいもは甘くして食べず、ポテトチップスやおかずのイメージでしたが、思った以上に甘いじゃがいもペーストがパンに合い美味しかったです。

さつまいもの焼いもやスイートポテトみたいな濃厚な甘さや個性は薄いですが、くせのないじゃがいものパンがくどくなく食べやすい甘さで良かったです。

インカのめざめの鮮やかな黄色も食欲をそそってくれてこれからもまた作ってみても良いなと思います٩(^‿^)۶

オーブントースターで焼いた方は、時間を短めに1000Wで10分焼きましたが、ちょっと上の部分が茶色に焼けて少し硬くなってしまったので、もう少し時間を短くして、白っぽく柔らかいパンの方が良かったなと思います🤔