choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

黒糖パンを作ってみました☺️

クルミと薩摩芋🍠入りの黒糖パンを作ってみました(*´∀`*)

 

f:id:choco218:20211116185712j:image
f:id:choco218:20211116185707j:image
f:id:choco218:20211116185709j:image

 

クルミと薩摩芋入り黒糖パンの材料 】

強力粉(春よ恋)            280g
黒糖(粉状の物)              30g
塩          4g
スキンミルク                12g
水                                150g
こめ油        50g
ドライイースト              3g
ローストクルミ            40g
さつまいも                 270g

 

クルミ薩摩芋入り黒糖パン作り方 】

1️⃣薩摩芋を1cm角の賽の目切りにし、電子レンジで加熱し柔らかくする。
2️⃣薩摩芋以外の材料をホームベーカリーにセットして1次発酵させる。
3️⃣2の生地を、パウンド型260gと立方体の型95gと直径15cmのホール型210gに分ける。
4️⃣パウンド型の生地260gは、2等分にしてから長方形の平らに伸ばして、薩摩芋を乗せてくるくると丸めて型に入れる。
立方体の型の生地95gも、長方形の平らに伸ばして、薩摩芋を乗せてくるくると丸めて型に入れる。
直径15cmのホール型の生地210gは、7等分に分けて円形の平らに伸ばし、薩摩芋を乗せて包み型に入れる。
5️⃣4を2次発酵させる。
6️⃣5の内、パウンド型はオーブンで180度20分焼く。立方型の型はオーブンで180度15分焼く。

※ホール型のは、今回お試しで蒸し器で蒸してみましたが、(−_−;)
どうも美味しそうには見えないので、15分で止めて、オーブンに入れ直して残り190度10分焼いてみました。
焼き色がついた分ましにはなりましたが、表面の張りがなくシワになってて、残念でしたΣ(゚д゚lll)😰

f:id:choco218:20211116202841j:image

 

生地はどれも同じですが、パウンド型と立方体の型で焼いたパンは、程よくきつね色に焼けて、黒糖の控えめな甘みとクルミと薩摩芋が合い、素朴な味でした😊
甘みはもう少し入ってもよかったかもしれません。

ホール型のちぎりパンは、蒸してから焼いて、見た目はいけてませんが、蒸してただけあってもっちりとして柔らかく、意外に美味しかった😋
また同じやり方でする気はあまりありませんが😅
初めからオーブンで蒸し焼きにするか、あるいは、薄力粉で蒸しパンを作る方がよかったかな🤔

今回生地を3つの型に入れて焼いてみたけれど、ちょっと生地の量が少なかったので、型を1つ減らすか、生地の量を割り増しした方がいいかもしれません。