choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

初恋草の花

鮮やかな瑠璃色の花の初恋草を寄せ植えしてみました。

f:id:choco218:20221121102900j:image
f:id:choco218:20221121102918j:image
f:id:choco218:20221121102915j:image
f:id:choco218:20221121102906j:image
f:id:choco218:20221121102903j:image
f:id:choco218:20221121102909j:image
f:id:choco218:20221121102912j:image

直径1~2cmくらいの小花で可愛い花です。
初恋草は種類が豊富で色々な色の花がありますが、ブルー系の色がとてもきれいで好きです。
ちょうど園芸店にこのブルー系のハートエンジェルとブルーハイランドの2種類だけあったので購入しました。

名前は初恋草と可愛い名前が付いていますが、原産地では砂漠みたいな乾燥地なので、雨にはあまり当たらない方が良いのですが、夜に雨が降ってしまい濡れてしまいました>_<

日には良く当たって、雨のかからない軒下ぐらいにしておこうと思います。🤔

直径雨には当てるのは良くないのに、酸性土が良いので水やりには雨水をあげようと思います。幸い乾燥気味で良いので助かります(#^.^#)

f:id:choco218:20221118184743j:image

f:id:choco218:20221118184747j:image

 

                                  🌱覚え書き🌱

        初恋草
別名     レシュノルティア     レケナウルティア レスケナウルティア  
学名 Lechenaultia
科名 クサトベラ
属名 レシュノルティア属
分類 多年草 低木
草丈 20~60cm
花色 青 黄色 白 赤 ピンク オレンジ 複色
開花期 8~5月頃
日照 日なた
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
原産地 ニューギニア、オーストラリア
注意点 梅雨、霜、高温多湿に弱い。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村