choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ベゴニア・ラブミーが咲き始めました。

ベゴニア・ラブミーの葉っぱばかり繁っていると思っていたら、いつの間にか蕾がぽつぽつと付き始めました。

園芸店では9月ごろから可愛い花をいっぱい付けた満開のベゴニア・ラブミーをよく見かけましたが、私の家のベゴニア・ラブミーは葉っぱばかり繁っていたので、P(リン酸)が足りないのかな?と気になっていたら、ようやく咲き始めました。

店頭で見たベゴニア・ラブミーの葉っぱより大きく、蕾は少ないのでP(リン酸)が足りないのかもしれません。念のため固形肥料と液体肥料を入れてみました。

f:id:choco218:20221112145920j:image
f:id:choco218:20221112145917j:image
f:id:choco218:20221112145914j:image
f:id:choco218:20221112145923j:image

↘️ずっとバッタが棲みついてよく葉っぱが齧られていますが、いつの間にかズボンにしがみ付かれて、家の中に入ってから気がつきました😅😵

植物の敵ですが、食べ尽くして枯らされた事はないので、大目に見てまた花壇の所に戻してあげました☺️

f:id:choco218:20221112154454j:image

通常ベゴニア・ラブミーは家の中でカーテン越しが適切ですが、春からずっと半日陰で過ごしていました。それでも枯れることなく夏越えも無事でしたφ(゜▽゜*)♪
冬の寒さには弱く10℃以下になると枯れるので、寒くなったら家の中に入れてあげようと思います(´-`).。oO

お題「ささやかな幸せ」

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村