choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ブルーキャットミントの開花

ブルーキャットミントの青紫色の花が咲いています╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20220523112418j:image

f:id:choco218:20220523113138j:image

ブルーキャットミントを花壇と鉢植えと細長いスペースに地植えもしています。
地植えの所の方はまだ花は見られず、花壇の所が一番良く咲いています🧐
f:id:choco218:20220523113152j:image
f:id:choco218:20220523113135j:image

今年の3月は、ネモフィラやアルプス乙女の姫リンゴの新芽にアブラムシがついてしまいました。
しばらくアブラムシはほとんど見なかったのですが、久しぶりにアブラムシが現れてどうしたんだろう?と思ってたら、そう言えば家のメンテナンスの為、ブルーキャットミントを強剪定してしまったから😣 例年より葉っぱが伸びるのも、花が咲くのも遅かったんだった😱

毎年ブルーキャットミントハナアブが飛んできて蜜を吸い、幼虫が生まれてアブラムシを食べてくれているのを見た事がありますが、今年の3月にはハナアブは見かけませんでした。

5月頃からようやくハナアブが飛んでいるのを見かける様になると、いつの間にかアブラムシはいなくなっていました。今年はまだ幼虫が直接アブラムシを食べるところは見ていませんが、きっとアブラムシのおかげでしょう(´-`).。oO

幼虫はお世辞にもかわいいとは言いにくいですが、我が家では大歓迎ですヾ(^▽^*)))

 

     🌱覚え書き🌱

  キャットミント
学名 Nepeta×faassenii
別名 ネペタ ブルーキャットミント
属名 犬ハッカ属(ネペタ属)
  ネペタ・ファーセニー
和名 犬ハッカ属
科名 シソ科
  耐寒性多年草
耐暑性 強い(蒸れには弱い)
花色 青紫 ピンク 白
草丈 40~50㎝
鼻序高 10~20
日照 日なた~半日かげ
花期 3月~9月
花言葉 無邪気 自由な愛
 香り 松茸やシナモンの香り
   

 

  ハナアブ
学名 ハナアブ類:Syrphidae
ハナアブ:Eristalinae tenax
和名 ハナアブ(花虻)
分類 双翅目(ハエ目)ハナアブ
  ショクガバエとも呼ばれる
体長 成虫14~15㎜ 幼虫約10㎜
外見 腹部が黄色と黒色の縞模様で
胸には長い毛が密生する
ハチに似ており、アブと名前が
付いているが人を刺すことはない
  ハエの仲間
現れる時期 幼虫:4月中旬~10月初旬
成虫:4月初旬~10月末
   

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ