choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

ブルーキャットミントの紅葉⁈

ブルーキャットミントの葉っぱが暗紫色に変わって来ました😳

f:id:choco218:20211227155555j:image
f:id:choco218:20211227155558j:image

最初に見た時は、病気になって枯れて来たのかと思いましたが、枯れる様子もなく暗紫っぽい色で、何だか赤紫蘇みたい🤔っと呟いた瞬間、『あっそうか、元々ブルーキャットミントはシソ科だから似てて当然だったんだ』🤗と気がつきました。

以前にもブルーキャットミントを投稿した時の覚え書きにシソ科と自分で書いてたのにうっかりしていました😅😵😮‍💨

ブルーキャットミントの名前からはシソというよりミントの仲間に見えますが、紫っぽい葉っぱを見るとシソ科だったんだと納得です。

ブルーキャットミントの紅葉の載っている本やネットなどでも見かけた事がなく、確信は出来ないのでこれからも調べて行くつもりです🧐🤔

紅葉と言うとすぐ、もみじみたいな紅色や橙色、黄色をイメージしてしまいますが、赤紫蘇みたいな赤紫色もそう言えばありましたね😆

アップにすると意外に綺麗な紫色で有りだなと思えて来ました。葉がもっと傷んできたら、冬の間いったん根元から剪定して、来春には新芽を育てる予定ですが、剪定の時期は先に伸ばして紫葉を楽しみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ja.m.wikipedia.org

chocoblog218.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村