choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

バナナかすてら

ぐりとぐら』のカステラみたいな、ふっくらでバナナ🍌味のかすてらを作ってみました。

f:id:choco218:20220108193326j:image


f:id:choco218:20220108193331j:image


f:id:choco218:20220108193328j:image

ぐりとぐらの絵本に載っている黄色くて大きなカステラに憧れて、絵本からうまれたおいしいレシピの本のレシピを参考にバナナ🍌を丸ごと一本入れて作ってみました。

ぐりとぐらの絵本みたいに大きなフライパンで焚き火🔥で焼いたら凄いなあと思いますが😅 レシピ本に載っていたやり方でオーブンに入れて焼きました。

シンプルに具を入れず焼いて食べるのも良いですが、きっとバナナ🍌は合うだろうと思ってバナナ入りにしてみました。

ぐりとぐら - Wikipedia

 

バナナ🍌かすてらのレシピ
【 材料 】

卵🥚     Lサイズ3個
薄力粉    75g
三温糖    50g
豆乳     20ml
バナナ🍌   1本

【 作り方 】

1️⃣卵🥚と牛乳を室温に戻しておく。
型(フライパンあるいはスキレット)にクッキングペーパーあるいはフライパン用ホイルを敷く。
オーブンを170度に予熱しておく。
2️⃣バナナ🍌を塩水につけておく。
水気を拭き取りトッピング用に5切れ輪切りにして、残りはフォークなどでつぶしておく。
薄力粉を3回振るっておく。
3️⃣ボウルに全卵🥚を入れ軽くほぐし、湯煎にかけ砂糖を加え白っぽくなって、生地をすくって上から落としたらリボン状になるまで泡立てる。
4️⃣3の中に2のつぶしたバナナ🍌を加え混ぜる。
5️⃣4の中に振るった薄力粉を加えしっかりとゴムヘラで混ぜる。
6️⃣豆乳を加えさっと混ぜ合わせる。
7️⃣型に流し入れ、型を軽く上から落として生地の気泡を抜く。
8️⃣オーブンで170度で約5分焼いたら一旦オーブンから出し、トッピング用のバナナ🍌の輪切りを生地の上に乗せる。再びオーブンに入れてさらに約20分焼く。
(今回、ニトリスキレットで焼きました。)

f:id:choco218:20220108193400j:image

【 感想 】

オーブンから出す瞬間が1番ふっくらとして美味しそうでしたが、オーブンから出すとみるみる内に萎んできてしまいシワが出来てガッカリ‼️😱😭レシピ本の表紙の写真はふっくらしていますが、裏表紙と中のレシピのページの写真はシワシワに縮んでいたので、そういうものなのでしょう😥

お味はバナナのコクと甘さも加わって美味しくできました😋🤤バナナを細かくつぶしましたが、粗めにつぶした方がバナナの味が分かり易くて良いかも🤔好みにもよりますが(´-`).。oO

材料はシンプルで作り易いですね。スキレットを使ったので火の通りが均一に入ってむらなく焼けて良かったです。オーブンではなく、直火でホットケーキみたいに両面焼いても美味しいかもしれません。今度試してみようかな🤔🤗

f:id:choco218:20220108193513j:image

 

f:id:choco218:20220108193517j:image