choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

グルテンフリーの柿ブレッド

お題「手作りしました」

柿をいっぱい入れたグルテンフリーのソーダブレッドを作ってみましたψ(`∇´)ψ

f:id:choco218:20221210172505j:image

 

 

グルテンフリーの柿ブレッドのレシピ

スクエア型のサイズ:外寸161×161×46(mm)

グルテンフリーの柿ブレッドの材料
ソルガムきび粉 100g
九州ミズホチカラ米粉 100g
ベーキングパウダー 10g
2つまみ
 卵 2個
 太白ごま油 75g
てんさい糖 30g
 柿 2個
 粉砂糖 少々

 

グルテンフリーの柿ブレッドの作り方

1️⃣型に油脂を塗って冷蔵庫で冷やし固める。
2️⃣飾り用に柿を約1/4個分薄く銀杏切りする。
残り1個+3/4個分(約300ℊ)を約5~6mm角に切る。
3️⃣オーブンを170度に予熱しておく。
4️⃣の材料を一緒に混ぜ合わせる。
5️⃣卵を溶きほぐし、ごま油を加え混ぜる。
6️⃣4の粉類と柿を加え混ぜ合わせる。
7️⃣型に流しいれて、上に銀杏切りの柿を乗せ飾る。
f:id:choco218:20221210172541j:image

8️⃣オーブンで170度45分焼く。
9️⃣粉砂糖を振る。

f:id:choco218:20221210172732j:image
f:id:choco218:20221210172729j:image
f:id:choco218:20221210172724j:image
f:id:choco218:20221210172721j:image
f:id:choco218:20221210172715j:image
f:id:choco218:20221210172718j:image
f:id:choco218:20221210172726j:image

作って食べてみると‥‥

柿のしっとりとした実が米粉ときび粉の入った生地とちょうど良く合っていました╰(*´︶`*)╯♡
ソーダブレットタイプなので、小麦粉のイースト菌で膨らんだパンみたいなフカフカ感はなく、どちらかと言えばパウンドケーキの味に近いですが、パウンドケーキよりは軽く食べやすかったです。φ(゜▽゜*)♪
柿は生で皮を剥いてそのまま食べるのが一番良いと思いますが、この柿の季節に時には柿をたっぷりと生地に入れて焼いてもおいしいですねq(≧▽≦q)

米粉などの入ったパンは残念ながらやはり冷めると味が落ちてしまいます。
温かい内に食べれない分は小分けして凍らせたりして、食べる直前に温め直してからいただきます🙏😋

chocoblog218.com

chocoblog218.com

chocoblog218.com