choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

2種類の豆腐蒸しパン

 

お正月用に買っていた栗の甘露煮を使って、栗と抹茶の豆腐蒸しパンと、チョコレートの豆腐蒸しパンを作ってみました。

f:id:choco218:20220119163658j:image

栗の甘露煮が余ったので、ホットケーキミックスで蒸しパンにしました。ついでにココア生地に一口チョコを入れ上にもチョコチップをトッピングしてみましたψ(`∇´)ψ

【栗と抹茶の豆腐蒸しパンとチョコレートの豆腐蒸しパンのレシピ】
【 材料 】

ホットケーキミックス 1袋 180g
卵                  1個
絹ごし豆腐          180g
栗の甘露煮          1袋
抹茶             大さじ1杯
砂糖             大さじ1杯
一口チョコ(ピーナッツ入り) 4個
ココア            大さじ1杯
チョコチップ(焼き菓子用)      

【 作り方 】

1️⃣ 栗を4等分にカットする。
蒸し器の用意をしておく。
2️⃣溶き卵と豆腐を半量ずつ別々のボールに入れ混ぜ合わせる。
3️⃣ホットケーキミックスの半量ずつに、抹茶とココアをそれぞれ入れ振るっておく。
4️⃣2の片方に砂糖と栗の甘露煮の汁を大さじ1杯入れ混ぜる。3の抹茶の方の粉類を入れ混ぜ合わせる。栗を加える。
5️⃣型に4の生地を入れ上に栗をトッピングする。
6️⃣2のもう片方に水大さじ1杯入れ混ぜる。3のココアの方の粉類を入れ混ぜ合わせる。
7️⃣型に6の生地を少し入れその上に一口チョコを1個ずつ入れる。さらにその上に残りの生地を入れ、上にチョコチップをトッピングする。
8️⃣5と7の型に入れた生地を蒸し器に入れて約15分中火で蒸す。

【 感想 】

栗は食べごたえがあるように大きめにしたけれど、ちょっと大きかったかも😅

豆腐が入っているせいか、思ったよりふわふわ感は感じられず、モチモチと弾力があり、食べごたえがありました。チョコレート味🍫の方は見た目は濃厚ですが、豆腐のおかげ⁈で食べ易かったです😋

小腹が空いてちょっと甘いものが食べたい時に良いかもd(^_^o)🤤