choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

🌸桜あんパン🌸

🌸桜あん入りのパンを作ってみました🌸

以前に桜餅を作った時の桜あんがまだ余ってたので、今度はパンに入れて焼いてみました。

f:id:choco218:20230407154056j:image
桜色を生かす為、焼き色は付かないように低音で加熱しました。

 

【 桜あんぱんのレシピ 】
【 桜あんの材料 】

*強力粉      280g
*バター      30g
*てんさい糖    20g
*塩        4g
*卵        25g
*水        150g
*紅麹パウダー   少量
ドライイースト         3g
桜あん       200g
桜花の塩漬     少量

【 桜あんパンの作り方 】

1️⃣ホームベーカリーに*の材料を全部入れ、ドライイーストをセットして、生地コースで生地を作る。
2️⃣桜花の塩漬を水に入れ塩抜きする。
3️⃣さくらあんを10gずつ丸める。
4️⃣1で作った生地を25gずつ分割して丸める。
5️⃣4の生地を平円に伸ばし、桜あんを包む。


f:id:choco218:20230407154115j:image

f:id:choco218:20230407154151j:image

f:id:choco218:20230407154119j:image

6️⃣クッキングペーパーに5個ずつ5等分に置き、分量外の強力粉を振ってから、桜花の塩漬をトッピングする。


f:id:choco218:20230407154122j:image

f:id:choco218:20230407154214j:image

7️⃣40℃で20分発酵させる。
8️⃣160℃で予熱したオーブンで約15分焼く。
f:id:choco218:20230407154217j:image


f:id:choco218:20230407154315j:image

f:id:choco218:20230407154312j:image

 f:id:choco218:20230407154345j:image
f:id:choco218:20230407154348j:image

鉄板に一度に乗らなかったので、残りはトースターで7分くらい焼きましたが、焼きすぎて表面が焦げてしまいました😵
五分くらいにしといたら良かったなぁ🤔
トースターで焼いた方↘️


f:id:choco218:20230407163812j:image

f:id:choco218:20230407163816j:image

********************

作って食べてみると‥‥

柔らかい生地に、オーブンで焼いた方は焼き色を付けなかったので、パンを摘むと指の跡が付くくらいほわッとしていて柔らかかったです。

食感は蒸しパンに近い感じで口溶け良く、中の桜あんも良く合い美味しいです╰(*´︶`*)╯♡

トースターで焼いた方は、表面が少し焦げて中の水分量が減って全体的にオーブンで焼いたのより弾力が有り、ちょっと香ばしかったです。
これはこれで有りかな😊

出来たら先に食べてしまったけれど、桜あんパンを味わいながらお花見をしたら良かったぁψ(`∇´)ψ
来春にでも試してみようかなぁ(❁´◡`❁)

 

chocoblog218.com

chocoblog218.com

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村