choco218’s blog

雑記ブログ 猫のひたいほどの庭の植物や好きな食べ物のレシピなど

リースパン

クリスマスっぽくリースパンを作ってみました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:choco218:20211222151347j:image
f:id:choco218:20211222151339j:image
f:id:choco218:20211222151344j:image
f:id:choco218:20211222151336j:image

 

 

【リースパンの材料】

強力粉(春よ恋) 280g
バター      50g
てんさい糖    30g
スキンミルク   12g
塩        4g
はちみつ     10g
水        150g
ドライイースト  3g

(飾り用のドライフルーツやナッツ類とかぼちゃの種とリボン)

【リースパンの作り方】

1️⃣ホームベーカリーに材料をセットして生地コースで生地を作る。
2️⃣生地を4等分して、さらにその内の1つを3等分にして、それぞれ丸め15分休める。
3️⃣大きい方の生地3つをそれぞれ約45cmのロープ状に伸ばす。
小さい方の生地3つはそれぞれ約20cmのロープ状に伸ばす。
4️⃣大小それぞれ三つ編みにして端同士をくっ付けて輪っかにする。
5️⃣2次発酵させる。
6️⃣表面全体的に強力粉を茶こしで振る。
7️⃣ドライフルーツやナッツ類をトッピングする。
8️⃣180度で大きい方は約20分、小さい方は約15分オーブンで焼く。
9️⃣リボン等で飾る。

飾りやトッピングはほとんどセリアで揃えました😊


f:id:choco218:20211222151641j:image

f:id:choco218:20211222151643j:image

ちょっと形が歪になってしまいましたが😅😵ホームベーカリーで生地を作ってからリース型に成形しているので、手軽にクリスマスっぽいリースパンが楽しめました🥰♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪😋🥳